しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

万能!簡単!さっぱり梅ドレッシング [レシピ]

f:id:syominnsyokudou:20190129151803j:plain


 

 

 今日のサラダのドレッシング、何にしますか??

持っているドレッシングに飽きることありませんか?

私、あります!笑

 

 

 我が家のサラダドレッシングは、1種類のみ。

(今はノンオイル中華ドレッシングw)

冷蔵庫が調味料だらけにならないように、

アレ入れたり、コレ入れたり・・と

自分で作っています(^^)

 

 

 整理整頓がもっと得意だったら、

いろいろ買ってしまうのかもしれません。。笑

 

 

 ところで・・・

 今日の夕飯は、ニンニクの入ったオム塩焼きそば。

 

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 なので、サラダはさっぱりした味が、口直しにいいかな~と

自家製のしょっっぱい梅干しを使ったドレッシングを

作りました(^^)

 

 

 甘めの梅干しなら、醤油や砂糖の量は味を見て調整したほうが

いいと思います。

 豆腐や蒸し鶏にかけても、😋です!

油は少なめにして、料理に組み合わせやすくしました☆

 ドレッシングの分量は、小鉢分(50g程)にかけるくらいです。

 

詳しいレシピは、こちらにあります(^^)/

 

cookpad.com

 

 

このドレッシングの一人分のカロリー等は、

  エネルギー量  23kcal

       たんぱく質   0.2g

  脂質      1.3g

       炭水化物     2.4g

       塩分      0.6g

 

50gくらいの野菜と合わせて、37kcal

となりました☆

 

 

 一昨年に作った梅干しが、まだ残っているので・・

今年の梅干し作りあたりまでに

食べないと(^^)/

 

 

 

☆ご訪問、ありがとうございました☆

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ