しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

恵方巻2019☆ [レシピ]

f:id:syominnsyokudou:20190204141956j:plain

 

 

 2月3日 節分☆

今年は日曜日だったので、食いしん坊さんもお休みの日(^^♪

相方がジムに行っている間に、

お昼ご飯に恵方巻を作りました☆

 

 

 太巻き、初めて作ります!笑

具材は、

*椎茸と高野豆腐の煮つけ

*たたきごぼう

*だし巻き卵

*きゅうり

*しそ

 

アレンジ巻で、

キムチ入りも作り、合計2本作りました♪

 

 

 写真の奥のものは、

スタンダードな太巻き

 手前はキムチ入りアレンジ☆

酸味がより出て、さっぱりして美味しかった!

 

 

 何だかんだ1時間くらいかかった( *´艸`)

高野豆腐の煮付けは、水分が多いので注意です。

クッキングぺーパーではさんで、軽いお皿の

重石をのせ、水分をとりました♪

 

 たたきゴボウは、触感を残すと美味しい☆

ごぼうを使ったので、

2~3分の下茹ででちょうどよくて、

とってもお手軽、15分くらいで完成!

 

 

↓↓詳しいレシピはこちらへどうぞ☆

cookpad.com

 

 

 手作り太巻きは、アレ入れて~、これ入れて~

とトッピングして巻く作業が楽しかった!

完成した太巻きを切る瞬間も、

緊張感があって、いいですね♪

 

 

来年もトライしよう!☆☆

 

 

 太巻き1本あたりの栄養計算は、

こんな感じになりました☆

 

エネルギー量  49÷kcal

たんぱく質   15.8g

脂質      15.1g

炭水化物    71.8g

塩分      3.1g

 

 

ちなみに原価は・・・

1本あたり116円くらいに

なりました♪

 

計算が合ってるか不安になるくらい

安い!!笑

 

 

 

☆☆ご訪問、ありがとうございました☆☆

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ