しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

鶏むね肉で作る☆鶏肉飯風(チーローハン)

 

f:id:syominnsyokudou:20190210111327j:plain

 

 

 今日の夕飯は、

鶏むね肉を使った

煮込み料理☆

 

 

 圧力鍋を使うので、

作業が楽々♪

10分火にかけ、

休ませるだけ(^^)/

 

 

 台湾料理の、

ルーローハン(豚肉のぶっかけご飯的なやつ)

をイメージして

作りました!

 

 

 胸肉もしっとり

やわらかく仕上がりました☆

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190210111302j:plain

 

↓↓詳しいレシピはこちらをご覧ください☆

cookpad.com

 

 

 

  中華風の煮豚に近い

味付けになりました!

 

 

 本場では、

添えとして、たくあん等の

お漬物を添えますが、

今回は青梗菜とゆで卵を

トッピングしました!

 

 

 煮汁はフライパンで、

1/3くらいに減るまで煮詰めます。

(お好みの濃さで煮詰めてください)

玉ねぎがとろとろのソースに、

なります(^^)

 

 

 

 八角の甘い香りと、

うまみの詰まったソースに

お肉とごはんが、

ベストマッチです☆

 

 

分量は4人前くらいです。

我が家は夕食の残りを、

朝ごはんでもいただきました!

 

 食いしん坊さんは、

「3食コレでもいいよ~」と。

好きなものはいくらでも、

食べれるんだね 笑

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190210111353j:plain

 

この日はお豆腐の味噌汁と、

千切りサラダ(大根・人参・キャベツ)を

合わせました。

 

 

 サラダは軽く塩もみして、

マヨネーズ小さじ1、

酢大さじ1・塩少々・ゴマで

簡単に和えました!

 

 

 

カロリー計算はこんな感じ!

鶏肉飯1人前(ごはん150g盛り、玉子1/2ケ付き)

エネルギー量   677kcal 

たんぱく質    34.7g

脂質       32g

炭水化物     66g

食塩相当量    2.1g

 

 私はごはん100gでいただきました! 

 

 

 お肉多めなので、

タンパク質がしっかりと補給できます☆

 

 

 ただ皮付きを使うし、炒め油は多めなので

胸肉の割に、

カロリーと脂肪量が

多めになっています。

筋トレ中で低脂肪食がいい方は、

皮なしにして、炒め油を大さじ1~1/2にかえると、

抑えられそうですね!

 

 

 

☆☆ご訪問、ありがとうございました☆☆

  ~よい、一日を~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ