しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

鶴見区 沖縄物産センター☆沖縄そば

f:id:syominnsyokudou:20190211145637j:plain

(↑お肉3種盛りのそば ¥1000)

 

 

 三連休の最終日、

たまにはどこかお出かけしたい!

と食いしん坊さんに

お願いし、

ずっと気になっていた場所へ

ドライブしてきました♪

 

 

 

 横浜市鶴見区

沖縄物産センター☆

 ここにある仲通り商店街は、

沖縄2世、3世の方々が多く住む、

沖縄タウンだそうです。

 

 

 

 沖縄料理屋には

飲みに行ったことがありますが、

沖縄旅行は行ったことが

ありません!

本場の味が食べれる~と、

期待に胸を

膨らませて・・・(^^♪

 

 

 

 祝日なので閉っていたら・・・

と心配しましたが、

時間どおり開いてました!

 

 

 ポツポツと、

人もいて、

割と地元の方々が

利用されている感じ☆

 

 

 

 まずは、物産センターによって

お土産散策(^^)/

店内は、

沖縄土産のお菓子類や、

ジュース、お茶、調味料、沖縄そば

一通りのお土産や沖縄ならではの食品類が

たくさん!

 

 

 

 冷蔵コーナーには、

そばに入れる三枚肉やてびち等の生肉も!

沖縄の商店を

そのまま持ってきたって

感じでしょうか!

 

 

 

お目当ての、

サータアンダギーをゲット♪

バラ売りしていて、

1ケ80~90円!

 

 

 

 プレーンと、黒糖味をお買い上げ。

他に珈琲味もありました~

 

 

 

シークヮサージュースは、

果汁10%未満ですが( ゚Д゚)

酸味が強くて、

ごくごくと飲んでしまいそう!

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190211153554j:plain

 

 

 しかし、100mlあたり52kcalという

悪魔のジュースだったので、

少しずついただく事にします。笑

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190211153810j:plain

 

 

 そしてミックス粉も購入♪

たまにドーナッツが

食べたくなるので、

おうちで作ろう♪

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190211154334j:plain

 

 

 材料は普通のドーナッツと

変わらない!

材料にラードが入るイメージが

ありましたが、

どうやらお店による様です。

 

 

普通のドーナッツとの違いは、

牛乳などの水分をほとんど

入れずに作るところくらい

ということですね!

 

 

 味を覚えたら

自家製サータアンダギーが

作れるようになるかな!(^^)

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190211154800j:plain

(↑沖縄そばとジューシーセット ¥650)

 

 お昼ご飯は、物産センター横にあるお店で、

(11時からやってました☆)

沖縄そばを注文。

発券機清算してから、

お店の奥へ。

 

 

 +100円で、

ごはんセットにできます!

白ご飯と、ジューシー(沖縄風炊きこみご飯)

を選べます。

迷わずジューシーを頼み、

食いしん坊さんとシェア☆

 

 

 

 私は沖縄そば(¥550)、

食いしん坊さんは

三枚肉・ソーキ・ラフテーが入った

3種盛りのそば(¥1000)を注文!

 

 

 豚ベースのだし(清湯スープ)で、

塩系のスープ、あっさりしています。

そばは中華麺がちじれて、

太くなった感じ。

 三枚肉はとろとろです(^^)

 

 

 また白いかまぼこが入っていて、

自然な甘みが美味しい~

沖縄のかまぼこは、

蒸さずに揚げるそうで、

お店でも板なしで売られています☆

 

 

 ジューシーも豚肉のうま味が

染みてて、

ちょろっと入っている白いかまぼこも

また美味しい(^^)/

 

 

 また驚きなのが量です!

お肉もドカッとのっていますが、

太麺が1.5人前くらい、

それ以上??入っています!

 コスパよし☆

女性の方は、ぜひ半盛りを

おすすめします! 笑

 

 

また遊びに行きたいな♪

いい休日でした( *´艸`)

 

 

 

~みなさんも、よい一日を~

☆☆ご訪問、ありがとうございました☆☆

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ