しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

超ヘルシー☆食べ過ぎた日の酸辣湯春雨

f:id:syominnsyokudou:20190214114536j:plain

*レシピ下にカロリー計算をのせています。 

 

 

 

 せっかくの外食、

美味しいものを楽しみたい♪

 

 

 そんなよく食べた日の、

我が家の夕ご飯です(^^)/

 

 

 夕ご飯なににしようかな。

おなかは空いていないけど、

口寂しい・・・

 そういう時は、春雨スープの

出番です!

 

 

 野菜たっぷり、たんぱく質

摂れるよう、

具たくさんスープです。

 

 

 今日はすっぱ辛い、

酸辣湯風に☆

 

 

 

 ご参考までにレシピを☆

 

 

 

↓↓見やすいレシピは、こちらからどうぞ☆

cookpad.com

 

 

 

[材料] どんぶり2人前

・木綿豆腐  200g

・春雨    30g

・だし汁   600ml

・白菜(拍子切り) 180g

・人参 (千切り)  50g 

・ピーマン(千切り) 2ケ

・しめじ       40g

・塩   小さじ1弱

・片栗粉 小さじ1.5

・唐辛子粉 小さじ1/3~1/2(辛めなら1/2、お好みの量入れる)

・卵   2玉

・ごま油 適宜

 

 

[作り方]

①春雨は沸騰した湯に入れ、火を止め戻す。

 水気を切り、どんぶりに取り分ける。

②豆腐はさいの目に切り、沸騰した湯で

 5分くらい茹で火を止める。

 (先に取り出すと豆腐どうしがくっつく。盛り付けるまでこのまま)

③鍋でだし汁を沸かし、野菜を入れ6割くらい火を通す。

 (適宜蓋する)

④強火にし、塩、水溶き片栗粉を入れとろみをつける。

⑤トウガラシ粉を入れ、溶き卵を入れる。

⑥春雨の上に、②で水を切った豆腐をのせ、⑤をかける。

 お好みでごま油をたらす。

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190214121236j:plain

 

 

 野菜は、シャキッと食感が残るよう

作る方がおいしい(^^)/

 

 

 

 酸辣湯は、

トマトが入るイメージが

あるのですが・・

(私だけ??)

 

 

 とりあえず

『酸』すっぱくて『辣』辛い

『湯』スープ

なら酸辣湯☆笑

  

  

f:id:syominnsyokudou:20190214122625j:plain

 

 

 唐辛子粉は、

タイのお土産で買ったものの、

出番なくしまわれていた

もの。

 

 

 種まで入っていますが、

食感など気になりませんでした(^^)

 これ、食べた瞬間に

「かっら!!」と声が出るくらい

刺激があるのですが・・

不思議と後味すっきり、

舌が痺れたり、痛くなりません!

 

 

 色々な料理に使いやすそうで、

一気にお気に入りに

なりました( *´艸`)♡

 

 

 

カロリー計算は、こんな感じです!

1人前

エネルギー量   254kcal

たんぱく質    14g

脂質      11.2g

炭水化物       24g

塩分相当量     2.2g

 

 

 

 たとえば

お昼にラーメン炒飯セット

食べちゃった!!

という炭水化物祭りの

方なども

いいかもしれませんね~♪ 

 

 

 

 春雨をもっと食べたい場合、

2倍量で+50kcalくらい☆

 

 

 この日は豆腐を使いました!

 おおよそ

たんぱく質を補えますが・・

 

 

 

ささみや鶏むね肉を使えば、

もう少し多めにたんぱく質

摂れます(^^)/

 

 

 

 そういえば、

唐辛子の辛み成分、

カプサイシンは、

胃酸の分泌を抑えることで

胃粘膜を守ってくれたり、

 

 

 

アドレナリンの分泌を促して、

脂肪代謝などを活発に

する働きを

持っています♪

 

 

これで、

私の体も

リフレッシュできたかな・・

 

 

 

☆☆ご訪問、ありがとうございました☆☆

 ~よい、一日を~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ