しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

低脂質♪鶏むね肉とナスの生姜ポン酢炒め

 

f:id:syominnsyokudou:20190222154203j:plain

 

 

 

 本日も鶏むね肉を使ったヘルシーな料理です☆

生姜の香りと辛みを生かしたさっぱり

食欲が出る味付け(^^)/

生姜好きには、外れない一品♪

 

 

 

お肉の加熱は、ごま油大さじ1のみで仕上げます!

軽くつけた衣のおかげでしっとり食感、

ごま油が香ばしい♪

油の染みたナスは最高です。

ポイントはタレと生姜を入れた後!

炒めすぎず、20~30秒で仕上げると、

生姜がいい仕事してくれます(^◇^)笑

白いごはんと相性抜群☆

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190222155209j:plain

 

 

 

 ↓↓写真付きの細かなレシピは、こちら!

 

cookpad.com

 

 

[材料]

・鶏胸肉皮なし  350g

・片栗粉     大1.5-2

・塩       小1/3

・ナス      2本

・しょうがおろし 20g    

Aポン酢     大2

A醤油      大1

A酢       大1/2

 

[作り方]

①ナスは皮目に切り込みを入れ、一口大に

 乱切りする。水につけあくをとる。

②ボールに肉と塩を入れ、よくなじませる。

 片栗粉をふり全体にまぶす。

③フライパンにごま油大1を熱し、①のナスを

 皮目を下にしておき、蓋をして焼く。

 両面焼けたら別皿にとり分けておく。

④フライパンに①の肉を並べ、ごま油大1を

 上から中火でゆっくり焼く。両面こんがりと焼く。

⑤④にナスを加え、タレを入れ軽くいため、

 生姜を加え20秒程度、軽く炒め火を止める。

⑥お好みで添え野菜をたっぷりと。

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190222160958j:plain

 

食いしん坊さんは

キャベツはおかわり!笑

 

 

脂質をカットしたレシピなので、

たっぷり食べても低カロリーだし

たんぱく質を十分にとる事ができます(^^♪

添え野菜もたっぷりと付けて!

 

 

 

ダイエット中の方なら、

まずこの主菜から食べると太りにくい☆

この主菜にはたんぱく質・脂質・食物繊維

が入っています。

これをご飯(糖質)より先に食べる事で、

血糖値の急上昇を防いで、太りにくくなります♪

油分のあるサラダなどでも効果ありです(^^)/

 

 

 

この料理の1食分のカロリーは

エネルギー   209kcal

たんぱく質    23.0g

脂質        8.3g

炭水化物     33.6g

食塩相当量    1.7g

 

 

ごはん150gとお味噌汁合わせても500kcalくらい☆

もう一品追加してもいい感じでした(^^)/

 

☆☆ご訪問、ありがとうございました☆☆

 ~よい、一日を(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ