しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

低糖質&低脂質レシピ『長ネギと枝豆たっぷりの鶏ハンバーグ』

f:id:syominnsyokudou:20190226173349j:plain

 

 

今週のお弁当用作り置きおかず☆

コンロの魚グリルを使って焼くと、ふっくらと

オーブンで焼いたようにきれいに仕上がり、

焼き油も使わないので、脂質カット♪

またコンロが空くので、焼いているうちに

焼いたり茹でたり・・・と効率的に調理できます!

 

 

 

鶏むね肉をプロセッサーでミンチにして

使うことで、より低脂質になります♪

もちろん鶏ひき肉でも十分ヘルシーに作れます☆

脂質と糖質を抑えた低カロリーで高たんぱくメニュー。

お肉もたっぷり使うので食べ応えがあるし、

長ネギの甘さと枝豆のこりっとした食感が美味しい

一品でした(^^)/

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190226175401j:plain

 

 

 

↓↓写真付きで分かりやすいレシピは、こちら☆

cookpad.com

 

 

 

[材料] 5cm大 18ケ分

鶏むね肉皮なし(ミンチにしたもの) 600g

 [または鶏ひき肉          600g]

木綿豆腐              2/3丁

長ネギの白い部分(みじん切り)   2本分(150g)

冷凍枝豆              100g

A卵                1玉

A片栗粉              大2

Aパン粉             大5~6

Aごま油              大1     

A塩                2g

A醤油               大1/2

ソース用

味噌                大2

中濃ソース             大2

お好みでごま            適宜

 

 

[作り方]

①豆腐の水分をきる。半分の厚さにして、耐熱容器にのせ、

クッキングペーパーで覆って600W3分加熱する。

②①をすり鉢などで滑らかにする。ソースの材料は

 合わせておく。

③ボールに肉・豆腐・Aを全て入れ、こねる。

 長ネギ・枝豆を加え全体に混ぜ合わせる・

④魚グリルの網の上にアルミホイルをしき、

 タネをお好みの大きさに整え、中火前後で焼く。

⑤適宜裏返し両面火を通す。

 さらに盛りソースをかけて完成。

 

 

 

 

このハンバーグ、1食分(5cm大2ケ)で

脂質5g、糖質6g程度になります(^^)/

低カロリー(低脂質&低糖質)なので、

他のおかずやデザートなどでちょっと贅沢したり・・

など、組み合わせもしやすいです♪

もちろんたんぱく質は1食分摂れます(^^♪

 

 

 

今週のお弁当☆

パターンはだいたい同じになってしまいます( *´艸`)

f:id:syominnsyokudou:20190226180531j:plain

 

 

 

おおよそのカロリーは、

1食分(5cm大2ケ分 ソース付き)

エネルギー  168kcal

たんぱく質  20.6g

脂質     5.2g

炭水化物   7g 

(うち食物繊維量1.4g含む)

食塩相当量  1.2g

 

 

 

原価は、このようになりました

(私が購入した価格で計算しています)

5cm大 1ケで ¥45

1食分  2ケ付けで ¥90

 

 

クローン病の方にもおすすめのレシピです(^^)/

繊維量も1食1.4g程度なので安心ですね♪

 

 

☆☆ご訪問、ありがとうございました☆☆

 ~よい、一日を(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ