しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

コスパよし☆サラダ巻は買うより作る♪

f:id:syominnsyokudou:20190302160434j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます!

このブログでは、レシピと栄養量(カロリーなど)、

原価、栄養小話などについて書いています。

我が家の健康的な食事作りを目指しつつ、

なにか、みなさまのお役に立てたら幸いです♪

 

 

サラダ巻が食べたいけれど、買うのはもったいない!

 

スーパー・コンビニの定番といえるサラダ巻。

値段は1/2本くらいで200円、1本で400円程ですね!

家族分用意するとなると・・・意外と高くつきます。

でもサラダ巻に入っている具材って結構単純で、

切って、混ぜて、巻けばできそう!という事で

さっそく作ってみました(^^)

 

 

作り方はこちらをどうぞ☆

cookpad.com

 

具材は、

カニカマ・アボカド・胡瓜・ツナマヨ・リーフレタス。

薄焼き卵を巻いた太巻きと、

オーソドックスな太巻きの2種類作れるレシピです。

2種類を交互に置て盛り付けると見栄えします♪

お友達がきた時の、お手軽なおもてなしの一品にも

いいですね☆

調理時間は、40分ほどで完成しました(^^)/

 

 

太巻き1本あたりの栄養量について

 

のり太巻き(写真の黒い太巻き

カロリー  405kcal

たんぱく質 13.4g

脂質    6.3g

炭水化物  63g

食塩相当量 1.7g

 

②たまご太巻き(写真の黄色い太巻き

カロリー  551kcal

たんぱく質 19.5g

脂質    11.5g

炭水化物  66.5g

食塩相当量 1.9g

 

1本を1/6等分に切った場合、

1切れ当たりのごはんの量は25g程。

 

 

小盛りのごはん(お茶碗6~7分目)を

食べている方なら、4~5切れ程で

同じくらいの量になります☆

 

 

サラダ巻にあう料理の組み合わせは・・

f:id:syominnsyokudou:20190302165631j:plain

 

 

サラダ・鶏胸肉の和風ホイル焼き・澄まし汁

を合わせました♪

数種類の具材が入っているサラダ巻ですが、

それだけでは足りません。

①野菜がとり切れない

たんぱく質も十分な量とは言えない

③ボリュームが少なくおなかが満たせない

なので

メインのおかずと野菜の一品

そして箸休めに澄まし汁を用意すれば

バランスが摂りやすい☆

 

結構あっさり?かもしれませんが、

このレシピ、マヨネーズやツナ・アボカドを使っていて

まぁまぁ脂質を含んでいます。

メインのおかずは脂質を抑えめにすれば、

ボリュームを増やせるので

おなかも膨れてカロリーの摂りすぎも

防げると思います(^^)

 

 

サラダ巻1本の原価は・・

*私が購入した価格で計算した概算

 

①海苔のサラダ巻  ¥162

②たまごのサラダ巻 ¥177

 

 

②は薄焼き卵を追加する分、少しだけ高くなりました。

出来合いの商品の約半額程で作ることができます☆

 

 

太巻きを家庭料理に

 

これまであまり作る機会がなかったのですが、

案外敷居が低いことに気づきました(^^)

他の方の太巻きのレシピも

いろいろ挑戦していきたいです☆

 

 

 

☆☆ご訪問、ありがとうございました☆☆

 ~よい、一日を(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ