しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

枝豆と新じゃがのだし巻き卵☆彩りさわやか♪

 

f:id:syominnsyokudou:20190313171113j:plain

 

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)

 

 

今日は、今週の最後のお弁当おかずレシピ

『枝豆と新じゃがのだし巻き卵』

冷凍枝豆とレンチンしたじゃが芋を

混ぜて焼くだけの簡単レシピです☆

みじん切りにするので、具材たっぷりでも

巻けます。

量増し&食べ応えアップしました♪

黄色と淡い黄緑で菜の花カラーに

なりました(*^^*)

 

 

写真付きの詳しいレシピはこちらです☆

cookpad.com

 

 

[おおまかな作り方]

 

①耐熱容器に、みじん切りにしたじゃが芋と

水をひたひたに入れて600w2~3分程度

加熱し荒熱をとり水気をとる。

②ボールに卵・塩・だし顆粒を入れ、

泡だて器で混ぜる。

別の容器に水・片栗粉を入れ溶いておく。

③②の卵液に、みじん切り枝豆と①の

じゃが芋を入れ混ぜる。

④フライパンに油大1を熱し、

クッキングペーパーで余分な油をふき取る。

③の卵液をおたまですくって卵焼きを作る。

焼き過ぎると層が分裂して空洞が

できることがあります。

半熟の部分がある場合は、完成後に

アルミホイルにくるみ

魚グリルで適宜5~10分程度加熱

火を通し切ればOKです!

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190313172910j:plain

 

 

お弁当1食分・一人分(1/4量)の原価と栄養成分(推測)

 

原価     40円

カロリー   140kcal

たんぱく質  7.9g

脂質     9.4g

炭水化物   5.0g

食塩相当量  0.7g

食物繊維総量 1.0g

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190313211742j:plain

 

 

クローン病の方などで、繊維量を抑えたい場合は・・ 

 

このレシピでは枝豆とじゃが芋に

食物繊維が多く総量は1食で1g程度

うち80%程が不溶性食物繊維です☆

意外なことに、じゃが芋より枝豆に多く含まれます。

例えばですが、低残渣にして胃腸の負担を

減らしたいまたは水溶性繊維を摂りたい場合は、

枝豆を減らし(半量)じゃが芋を増やして(倍量)作るといいです。

1人分の食物繊維総量は0.6g。

不溶性食物繊維が減り、水溶性食物繊維の量が少し増えます(^^)

 

 食物繊維(特に不溶性)を気にされている方

いらっしゃいますか(^^)?

(食いしん坊さんはクローン病ですが、狭窄なく気にしていません)

 

水溶性食物繊維の栄養小話

 

水溶性食物繊維は腸内細菌の作用を介して、

腸粘膜の栄養となったり腐敗菌の増殖を

抑制することで腸内環境を改善してくれます。

また血糖・血中脂質・血中コレステロール

吸収を抑制する効果もあるので積極的にとりたいですね☆

 

 

ちなみに、慢性便秘症の患者さんに

効果があった食物繊維の摂り方は不溶性:水溶性=2:1の割合だったという研究もあります。

繊維を含む食品は、どちらの種類も含むことがほとんどです。

特に配慮する病気がない方であれば、

多種類の食品を取り入れて豆・野菜・芋・きのこ・海藻など食物繊維が多いものは積極的

食べて行こう~♪

という感じでいいんじゃないかなぁと感じます(^^)/

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆☆

 ~よい、一日を(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ