しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

揚げない♪甘辛おろしでチキンタツタ風

 

f:id:syominnsyokudou:20190317092419j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)/

 

 

今日は、鶏むね肉を使ったカリカリの揚げないタツタです☆

『揚げない♪甘辛おろしでチキンタツタ風』

 

鶏肉は油大さじ2を使いフライパンで焼きます

衣をつけて焼くので鶏むね肉でもカリッと、

中はしっとりに!

甘じょっぱい酸味のあるソースとたっぷりの

大根おろしをのせて

添え野菜もたくさん用意して、モリモリと

いただきます(^^)/

 

鶏むね肉を皮なしで使い焼くので

カロリーと脂質はおさえめ☆たんぱく質しっかり

とれるメニューです。

 

写真付きの詳しいレシピはこちらです!

cookpad.com

 

f:id:syominnsyokudou:20190317094153j:plain

 

[おおまかな作り方] 4人前

①鶏肉は一口大にスライスカットする。

  ボールに肉・醤油・塩・水小麦粉を入れ混ぜ、

  最後に片栗粉を全体にまぶす。

②フライパンに油大2をまわし、①の肉を

  重ならないように並べる。中火にかけ

  底面がこんがりし、肉の表面が白~薄ピンク色に

 なったら裏返し全体をこんがり焼いていく。

③耐熱容器に醤油・砂糖・酢を入れ電子レンジ

  600W20秒程加熱する。

④大根をおろし、水気を適宜絞る。

⑤お好みの添え野菜を用意し、肉と共に

  盛り付け大根おろし・ネギ・のりなどを

  飾りソースをかけて完成。

 

f:id:syominnsyokudou:20190317094052j:plain 

一人分の原価と栄養成分(推測)

 

原価    108円

カロリー  219kcal

たんぱく質 18.2g

脂質    7.7g

炭水化物  13.8g

食塩相当量 1.9g

 

 献立全体の栄養成分は・・ 

食いしん坊さんの場合、

おおよそ664kcal、たんぱく質30g、脂質11g程。

・ごはん150g(茶碗7分目程)

チキンタツタ1.5人前

・添え野菜

(ナスとオクラのソテー・キャベツ50g)

・味噌汁

 

 

朝食は、軽めに食べることが多くありませんか??

我が家は朝が早めなので、ささっと簡単に

食べています。。

このレシピもタンパク質と野菜をしっかり

摂れるので栄養補給がてら平日の夕食など

にいいですね(^^♪

成長期の学生さんや働き盛りの旦那さんなど

がっつり食べたい方には1.5人前にして

食べてもらうと満腹になり、しっかり補給も

できるかも☆

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆☆

 ~よい、一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ