しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

フライパンで作るミルフィーユ春キャベツ☆これ一品で完成!

f:id:syominnsyokudou:20190317154539j:plain

 

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)

 

 

今日は、忙しい時の簡単即席ごはんです☆

『フライパンで作るミルフィーユ春キャベツ』

 下味をつけた鶏肉をキャベツと交互に重ね煮る

だけ!

トマト味で煮込みでさっぱりと作ります。

添えにパスタをつければ、これ一品で主食と

メインが完成♪

ザザっと切った野菜でちょっとしたサラダを

作ればバランスのいい献立になります☆

 

なかなか食べ応えのある一品なのですが、

1食500kcal以下で脂質も抑えめなので

お夜食や夜遅い晩御飯にもおすすめです(^^)

 

 

写真付きの詳しいレシピはこちらです。

cookpad.com

 

 

[おおまかな作り方] 4人分

 

①お肉は卵くらいの大きさ厚さ8mm程に

スライスカット。

ボールにお肉・塩・コショウを入れなじませる。

②キャベツは芯の厚い所をそいでおく。

(芯は薄く切り煮込む時に入れる)

縦に4等分にキャベツを切る。

③フライパンにキャベツを4列(4人分)にのせ、   1/3量のお肉を

キャベツに沿ってのせる。これを2回

くりかえし、最後はキャベツをのせる。

f:id:syominnsyokudou:20190317202838j:plain

④③の上からトマト水煮・コンソメ

トマトケチャップ・水2カップ程・油・

お好みでドライハーブや鷹の爪、ニンニクを

入れる。

f:id:syominnsyokudou:20190317203448j:plain

⑤蓋をし中火にかけ、沸いたら火を弱め10分程

煮る。

⑥蓋をとり水分を飛ばしながら10分程煮る。

⑦パスタを少し柔らかめに茹で、ザルにあげる。

温かいうちにオリーブ油と塩コショウ少々を和える。

⑧器にパスタとミルフィーユキャベツを盛る。

水分が多めなら具を盛り付けた後に煮詰め、

ソースになるよう仕上げて完成。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190317204735j:plain

 ・ネギと青菜のオレガノスープ

・ツナサラダ

と合わせました(^^)/

フォークとナイフで切りながらいただきます☆

 

この料理の一人分の原価と栄養成分(推測) 

原価    149円

カロリー  479kcal

たんぱく質 34.8g

脂質    8.8g

炭水化物  57.9g

食塩相当量 2.5g

 

パスタを含めての栄養計算です。

食べ応えがあるので、大人の男性もおなか

いっぱいになります。

 500kcal以下で脂質も控えめ、たんぱく質

しっかり摂れるのでお夜食や夜遅い晩飯にも

最適です(^^)/

さらに小鉢に簡単なサラダを用意すれば

野菜も合計150g程とれてバランスいい献立 

になります☆

 

キャベツの栄養小話

 

ビタミンCや葉酸などの水溶性ビタミンや、

ビタミンK・カルシウム

を多く含みます♪

また胃酸の分泌を抑え、胃粘膜を

修復させる働きを持つビタミンU

キャベジンとも言われます)を豊富に

含みます( *´艸`)

その他高い抗酸化作用を持つ為、アメリカでは

がん予防効果のある野菜として積極的に

食べるよう推奨される食品☆(デザイナーフーズ)

おすすめの調理法

水に溶けやすく、加熱に弱いです。

サラダなど生で食べる方法が最適ですが、

加熱する場合はスープごといただけるものが

おすすめです(^^)

 

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆☆

 ~よい、一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ