しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

がんもと厚揚げのメンチカツ☆カリふわ食感

f:id:syominnsyokudou:20190319174330j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)

 

今日のレシピは、今週分のお弁当作り置きで

作ったもの。

『がんもと厚揚げのメンチカツ』

煮物セット?として売っていた小ぶりな

がんもどきと厚揚げの中に、鶏メンチの

タネをはさみカツに。

お肉も豆類も一緒にとれます(^^)/

お肉も少量ですむので、脂質カット!

揚げ物もカロリー抑えめに仕上ります。

がんもも厚揚げもしっかりしているので、

衣付けしやすく揚げやすい♪

外はカリッと香ばしく、中はふんわり

ジューシーです。

 

 

詳しいレシピはこちらです!

cookpad.com

f:id:syominnsyokudou:20190319174947j:plain

 

[おおまかな作り方]

①小ぶりな煮物セットを使いました。

真ん中に包丁を入れ、横に切れ目を入れる。

(切り落とさないように)

f:id:syominnsyokudou:20190319175210j:plain

 

②ボールに鶏ひき肉とみそ・醤油・

しょうがおろし・ニンニクおろしコショウ

を入れ混ぜる。

f:id:syominnsyokudou:20190319175330j:plain

 

③①に②のタネを挟む。

f:id:syominnsyokudou:20190319175439j:plain

④③に小麦粉をまぶす。

f:id:syominnsyokudou:20190319175549j:plain

⑤④に卵・パン粉をまぶす。

 鍋に油をいれ、重ならないよう並べる。

f:id:syominnsyokudou:20190319175715j:plain

⑥中火にかけ、170~180℃で加熱する。

 中心まで火が通っている事を確認し取り出す。

f:id:syominnsyokudou:20190319175810j:plain

 

メンチカツの原価

 

1ケあたり   47円

7ケの合計   331円

 

1ケ当たりの栄養成分(推測)

 

カロリー   146kcal

たんぱく質  12.4g

脂質     8.6g

炭水化物   2.8g

食塩相当量  0.3g

 

f:id:syominnsyokudou:20190319180246j:plain

 

お弁当1食分にカツ1ケを入れました(^^)

冷蔵保存していたものを、トースターで

再加熱して詰めました。

 

メンチに使ったお肉が鶏肉だったので、

結構軽くあっさりした仕上がりです!

食いしん坊さんには少し物足りないよう・・笑

今度はコクが増えるよう豚ミンチで

作ろう思います(^^♪

がんもどきはハムチーズカツにしても

美味しいかも。

 

今週もがんばりましょう♪

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

ありがとうございます☆☆

 ~よい、一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ