しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

やわらかはんぺんバーグ☆我が家のお弁当ルーティン

f:id:syominnsyokudou:20190321152736j:plain

ご訪問、ありがとうございます(^^)

 

 

今日は、今週分のお弁当作り置き

『やわらかはんぺんバーグ』

安売りしていたはんぺんを使ったコスパよし!

なおかずです。

鶏ひき肉とはんぺんでミニハンバーグにしました。

はんぺんのふんわり食感とだしの効いた

ハンバーグ

枝豆のプチプチ感と隠し味のマヨネーズが

いい感じです(^^)

すごく簡単にできるので、お手軽作り置きメニュー♪

 

 

詳しいレシピはこちら!

cookpad.com

 

 

 

[おおまかな作り方]

 

①はんぺんはざっくりとちぎっておく。

 ボールに鶏ひき肉・はんぺん・マヨネーズ・

   塩・コショウ・片栗粉・冷凍枝豆・

  みじん切り玉ねぎを入れよく混ぜる。

②フライパンに油を全体に広げ、10等分

  にしたタネを丸く成型してのせる。

③蓋をして中火程度で焼き色が付くまで加熱する。

 蓋をとり、裏返し中心部まで火を通して完成。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190321153810j:plain

 

 

はんぺんバーグ10ケ分の原価

 

原価    268円

 

お弁当1食分(2ケ付け)の原価と栄養成分(推測)

原価    54円

カロリー  157kcal

たんぱく質 11.7g

脂質    8.8g

炭水化物  7.1g

食塩相当量 0.6g

*鶏ひき肉は、鶏むね肉皮なしをミンチにして

使った場合で計算。

 

f:id:syominnsyokudou:20190321154224j:plain

 

今週は、スーパーでお買い得品だった煮付けセットとはんぺんを使ったお弁当に(^^)

今回のはんぺんバーグは、以前作った

『長ネギと枝豆たっぷりの鶏ハンバーグ』と

見た目がそっくりです笑↓↓

 

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

でも味は全然違うのでいいとします(^^)

はんぺんの風味が効いているので

おさかなハンバーグのような感じです。

 

 

ちなみに、先週のお弁当作り置きはこちらでした!

 

syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

我が家のお弁当作り置きルーティー

だいたい以下の3~4品を作り置き。

たんぱく質のとれる主菜系おかず 2品

●その他の量増しおかず     0~1品

●緑黄色野菜中心のサラダ      3~4種類

ブロッコリー、人参、カボチャ、サツマイモ、

ピーマンパプリカ、インゲン、プチトマト 等)

 

気を付けている事

たんぱく質をしっかりと

限られたスペースに詰めるので、難しい時も

ありますが。。

健康な成人男女であれば50~60g/日の摂取

1日の必要量を満たすだろう

(97~98%の人の)とされています。

お弁当1食で20g前後摂れればよし!と

思っています。

ブログで紹介している作り置きレシピのほとんどは

たんぱく質の必要量を満たせる栄養成分です(^^)/

 

②腹持ちがする・食べ応えがあるように

食いしん坊さんのおなかが満たされるよう

ボリュームを意識!

やや濃い味にして、いつもよりこってり風

作ります。

それでもおなかが空く様ですが・・・(´・ω・`)

③脂質は多すぎないように

食いしん坊さんのクローン病があるので、

大体脂質20g/食前後で超えないよう

心掛けています。

でもお弁当おかずは詰める量が限られるので、

割とハードルが低いです(^^)/

 

以上、我が家のお弁当ルーティーンでした笑

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

                             ありがとうございます☆☆

 ~よい、一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ