しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

シャキシャキ!新じゃがの酢の物☆お家で本格タピオカミルクティー

f:id:syominnsyokudou:20190329143141j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)

 

 

今日は、新じゃがを使ったレシピ

『シャキシャキ!新じゃがの酢の物』

 

新じゃがを軽く湯がくことで、シャキシャキ食感に☆

今回は甘酢で和えて、さっぱりといただきました。

その他、ポン酢で和風に・イタリアンドレッシングなどで

洋風にしても美味しいです。

春雨や蒸し鶏などと合わせても相性よし!です(^^)/

 

 

詳しいレシピはこちらです。

シャキシャキ☆新じゃが芋の酢の物 by しょみん食堂 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品

 

[おおまかな作り方]

 

①鍋に湯を沸かし、千切りにしたじゃが芋を入れる。

 再沸騰し、じゃが芋が透明になったらザルにあげる。

冷や水でじゃが芋を火やし、ぬめりをとる。

③水菜以外の野菜をボールに入れ、甘酢(酢・塩・砂糖)で和える。

 ラップをし味をなじませる。

④水菜を③に加え、器に盛り完成。

 

 

1食分の原価と栄養成分(推測)

 

原価    21円

カロリー  42kcal

たんぱく質 0.8g

脂質    0.1g

炭水化物  9.6g

食塩相当量 0.4g

 

食べ応えがあるので、卵や豆腐、魚がメインの時に

合わせると相性がよさそうですね(^^)/

カロリーも脂質も控えめなので、我が家の食いしん坊さんのようなたくさん食べたい人にもおすすめ

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190329145014j:plain

牛乳があれば作れる☆本格タピオカミルクティー

 

●購入先  業務スーパー

「台湾産冷凍タピオカ」¥298

4食入りで、小分けされておりストロー付きです♪

原材料も極めてシンプルなので、安心していただけそう。

●作り方

作り方も簡単で、タピオカとシロップが入った子袋を数分湯煎し、コップに。

f:id:syominnsyokudou:20190329145941j:plain

牛乳を入れて完成です(^^)/

f:id:syominnsyokudou:20190329145014j:plain

●おすすめポイント

タピオカは大きくもっちり!しっかりシロップが染みて噛むほど美味しい☆

ミルクティー紅茶の香りがきちんとします(^^)

甘さはほどほどなので、甘党でない方も飲めそう。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190329150211j:plain

 

 

たっぷりタピオカで、1杯で満足感があります!

おやつにぴったり☆

コスパもいいので、おすすめです(*^^*)

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆☆

 ~よい、一日を(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ