しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

チキンビリヤニ風☆フライパンで作る

f:id:syominnsyokudou:20190405221208j:plain

 

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)/

 

 

今日はフライパンで蒸し炊きする

『チキンビリヤニ風』

スパイス・トマト・鶏肉・ヨーグルトのうま味が

凝縮してマイルドでうま味たっぷりの

炊き込みご飯に☆

本場風に、重ね蒸しにしてグラデーションが

できるように作りました(^^)

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190405222927j:plain

 

 

ビリヤニとは・・

 インド料理。ムガル帝国時代に発達した宮廷料理

だそう。もともとは、結婚式や誕生日などの

おめでたい日にふるまわれる料理!

本場ではバスマティライスを使いパラパラに

仕上げるようですが、身近なもので作りたいので

普通の日本米を使って作ります☆

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190405222842j:plain

 

 

レシピはこちらからどうぞ☆

cookpad.com

 

*本日はいつも書いている[おおまかなレシピ]を

割愛させていただきます。あしからずご了承ください!

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190405223741j:plain

 

1人分(1/4量)の原価と栄養成分(推測)

原価    172円

カロリー  498kcal

たんぱく質 31.2g

脂質    10.4g

炭水化物  65.8g

食塩相当量 2.3g

 

 

たんぱく質が十分に摂れますね!

鶏むね肉は皮も一緒に調理し、炊きあがった後取り出しました。

だしが出て美味しくなります(^^)/

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、  

                                  ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ