しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

ナスの生姜焼き☆ちょっと一品に便利

f:id:syominnsyokudou:20190410205044j:plain

 

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)/

 

 

今日はささっと作れる野菜料理

『ナスの生姜焼き』

 

おつまみにも、ご飯のお供にも美味しい☆

たっぷり生姜と酸味のある味付けで

さっぱりいただけます。

 

 

詳しいレシピはこちら☆

cookpad.com

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190410205842j:plain

 

[おおまかな作り方]

①ナスを水につけアクをとる。

 水気をふき取り、ごま油を全体になじませる。

②フライパンに皮目を下にしたナスを並べ、

   蓋をし加熱する。焼き色が付いたら蓋を取り

    全体に火を通す。

③酢・醤油・ショウガを加え強火でさっと炒め

  完成。

 

f:id:syominnsyokudou:20190408193144j:plain

この日は、野菜消費dayでした(^^)/

 

 

 

1人分の原価と栄養成分(推測)

原価     33円

カロリー   74kcal

たんぱく質  1.0g

脂質     6.6g

炭水化物   3.3g

食塩相当量  0.8g

 

 

ナスの栄養小話

一富士・二鷹・三茄子

初夢に見る縁起がいいとされていますね!

由来は徳川家康が好んだものという説や、

「成す」という縁起がいい言葉に引っ掛けた説があります。

 

フィトケミカル(機能性成分)のナスニン

全体の94%が水分でビタミンが豊富とは言えないナス。

しかし、皮には特有のポリフェノールのナスニンを含みます。

強い抗酸化作用を持つため、がん・心臓病・脳卒中などの

病気の原因となる活性酸素を除去してくれます(^^)

 

ナスニンの効率的な摂り方

●皮の色素に含まれるので、皮ごと食べましょう!

●熱に強いので、加熱調理にも向きます☆

●水溶性なので、汁ごといただける調理がおすすめ。

下茹でするなら、茹でるより蒸したり電子レンジを活用しましょう!

 

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

                                ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ