しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

鶏むね肉で和風酢鶏☆簡単ヘルシー

f:id:syominnsyokudou:20190415211120j:image

 

 

ご訪問、ありがとうございます(^ ^)

 

 

 

今日は楽ちんレシピの中華料理

『鶏むね肉で和風酢鶏

鶏むね肉は、揚げ焼きして香ばしく柔らかい☆

椎茸や和ダシを使って和風に仕上げました。

ささっと作れます(^ ^)

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190415212442j:image

 

詳しいレシピはこちらです☆

cookpad.com

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190415212249j:image

 

 

【おおまかな作り方】

 ①一口大に切ったお肉・塩・小麦粉・水をボールに入れ混ぜる。片栗粉を全体にまぶす。

②フライパンに油を流し①を並べ中火で加熱。

 両面をこんがり焼き、別のさらに移しておく。

③フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ・ピーマン・人参・シイタケを炒める。②の肉を加える。

④合わせタレ(醤油・ケチャップ・砂糖・酢・水・和風だしの素)を加え沸騰させ、酸味を軽く飛ばし、水溶き片栗粉でとろみをつけ完成。

  

 

f:id:syominnsyokudou:20190415212306j:image

 

 

一人分の原価と栄養成分(推測)

原価       99円

カロリー     240kcal

たんぱく質    19.6g

脂質       11.3g

炭水化物     16.3g

食塩相当量    1.7g

 

鶏むね肉を使い揚げ焼きにすることで脂質が抑えられ、カロリーもカットできます(^^)/

揚げ焼きならフライパン一つで作れるので楽ちん★

小麦粉と片栗粉でコーティングして焼くので

お肉もしっとりと仕上がりました! 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190415212536j:image

 

 

 この日は実家に帰ってごはんを作りました!

写真は実家で飼っている柴犬です(^^)

わんぱくで箱入り娘の実家のお姫様★

甘えん坊で相変わらずかわいいです。

癒されました~('ω')ノ

 

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

                             ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ