しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

とろ~り香ばし甘い♪麦茶シロップの作り方

 

f:id:syominnsyokudou:20190418204846j:plain

 

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)/

 

 

今日は麦茶の活用レシピ

『香ばし甘い♪麦茶シロップ』

 

レシピブログさんから、ネクストフーディスト

2期生の就任祝いとして頂いたプレゼントの一つ

「石垣食品 フジミネラル麦茶

を使いました!

「🎶ミネラールむ・ぎ・ちゃ🎶」と歌う

昔ながらののCMでお馴染みですよね(^ ^)

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190418211801j:image

 

麦茶を煮詰めて香ばしい香りを凝縮した

コクのあるシロップです☆

隠し味にはちみつをちょこっと入れると

フルーティー感に(^^)

 

ケーキシロップに、ヨーグルトやアイスに、

白玉や寒天などの和スイーツ

焼き菓子作りの甘味料に。

くせが少ないので、いろいろな料理に

試してみたいと思います♡

 

f:id:syominnsyokudou:20190418205844j:plain

 

 

【材料】

出来上がり量 200mlほど

●フジミネラル麦茶 12g入り1パック

●砂糖       400g

(今回は三温糖を使用しました!)

●水        1.5L 

●はちみつ     大さじ1

 

 

【作り方】

①鍋に麦茶パックと水を入れ中火でフツフツと

   煮出す。

②中火で煮詰めて200mlほどまで煮詰まったら、

   パックを取り出し砂糖を加え煮詰める。

③吹きこぼれに注意して弱火前後で煮て、

   メープルシロップ程度のとろみになったら

   火を止める。(15分前後)

④はちみつ大1を加え混ぜ、保存容器に移し完成。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190418210458j:plain

 

 

1食分(大さじ1/2程)あたりの原価と栄養成分(推測)

原価     50円

カロリー   58kcal

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190418210800j:plain

 

さっそくヨーグルトにかけて、いただきました('ω')

麦茶シロップがけ

~きなこのヨーグルト~

ヨーグルト       50g

きなこ         小さじ1

麦茶シロップ      大さじ1/2

バナナやブルーベリー  お好みで

 

 

きなこと麦茶シロップの香りがヨーグルトに

よく合います!

きなこでコクが増し、ヨーグルトの酸味と

麦茶シロップのまったりとした甘さが美味しい★

半解凍の冷凍ブルーベリーもいいアクセントです!

普段のヨーグルトがパフェのような

仕上がりに( *´艸`)

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190418211917j:plain


 うっかりしていて写真がぼけてしまいました!

すみません。。

 

 

麦茶シロップがけ

~きなこのヨーグルト~

1食分の栄養成分(推測)

カロリー   120kcal

たんぱく質  0.8g

脂質     0.6g

炭水化物   5.4g

食塩相当量  0g 

 

 

今日もよく食べました☆

このきなこのヨーグルト、

出張中の食いしん坊さん(夫)にも

食べてもらいたかったなぁ(';')!笑

 

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ