しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

豆乳パンナコッタ〜麦茶シロップをかけて〜

f:id:syominnsyokudou:20190421175647j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます(^ ^)

 

 

今日はちょっと和風な手作りスイーツ

『豆乳パンナコッタ 麦茶シロップがけ』

豆乳入りのとろっとしたパンナコッタ

手作りの麦茶で作った甘いシロップをかけました!

 

 

 

麦茶シロップのレシピはこちらです★

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

 

 

【材料】100ml程の

                      パンナコッタ 5個分

●成分無調整豆乳         300ml

●生クリーム           200ml

●粉ゼラチン         小さじ4(12g)

●砂糖              60g

●バニラエッセンスまたはラム酒  適量または小さじ1

A麦茶シロップ          大さじ2

A水               大さじ1/2

 

*下ごしらえ*

●容器にAの水・ゼラチンを入れふやかしておく。

 

 

【作り方】

①鍋に豆乳・生クリームを入れ、中火程度で火に

  かける。沸いてきたら火を弱め、砂糖・ふやかした  

  ゼラチンを加え数分混ぜ溶かす。

②器に①をそそぎ、粗熱がとれたらラップをして冷

   蔵庫で冷やす。

③Aを混ぜソースをつくる。

④よく冷えた②に③のソースをかけ完成。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190421175406j:plain

 

 

 

1食分の原価と栄養成分(推測)

原価      89円 

カロリー    304kcal

たんぱく質   5.1g

脂質      19.2g

炭水化物    14.9g

食塩相当量   0.4g

飽和脂肪酸量  11.3g 

 

 

 

 

脂質や飽和脂肪酸を抑えるには・・・

●動物性の純生クリームは、味や風味は美味しい

ですが脂質や飽和脂肪酸を多く含みます。

●植物性の生クリームに置き換えるとどちらも抑えることができます(^ ^)

置き換えた場合の栄養成分は下記のとおり。

カロリー   287kcal

たんぱく質  7.0g

脂質     16.9g

炭水化物   14.9g

食塩相当量  0.2g

飽和脂肪酸量 3.9g

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190421175939j:plain

 

 

 

飽和脂肪酸の栄養小話

飽和脂肪酸とは

脂質の種類のひとつです。

乳製品や肉などの動物性脂肪やココナッツ油などに多く含まれます。

過剰摂取に注意 

習慣的に多く摂りすぎると、循環器疾患や肥満、

糖尿病をまねく可能性があります!

また習慣的に極端に少ない摂取量の場合も、脳出血を起こす可能性があり程よく摂取することが大切。

○摂取量はどれくらいならOK?

必要エネルギー量の7%が目標量とされています☆

例:食いしん坊さん(夫)の場合 16g/日未満

*推定エネルギー必要量  2000kcal/日

飽和脂肪酸の目標量計算 2000(kcal)✖️0.07(%)=140kcal

*kcal→gへ単位を変換! 脂質は9kcal/gなので                       140(kcal)➗9(kcal)=15.6(g)/日

クローン病の方は控え目に摂るよう注意

栄養指導などでよく聞く内容かと思います。

飽和脂肪酸の摂取量と炎症に関係があるとされて

います。脂質制限をしていれば、おのずと飽和脂肪酸量も減ることとでしょう(^ ^)

ちなみに我が家は、脂質をとり過ぎない程度のコントロール食(50-60g/日前後だと思います)といった感じ。飽和脂肪酸についても、ゆるめコントロールくらいかと思います★

 

 

 

 

  

☆☆最後まで読んでいただき、

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ