しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

ボーソー米油使用♪きなこのスフレケーキ

f:id:syominnsyokudou:20190429185428j:plain

 

 

ご訪問、ありがとうございます(^ ^)

 

 

今日はふんわり軽い口どけの焼き菓子

『ボーソー米油使用♪

                  きなこのスフレケーキ』

レシピブログさんからプレゼントしていただいた

ボーソー米油を使用しスイーツを作りました♪

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

f:id:syominnsyokudou:20190429193417j:image

米油はさらっとしていて、くせがないので

炒め物以外にもドレッシングやスイーツ作りにも最適^ ^

特に食物油脂を使って作るシフォンケーキなどの焼き菓子は、油の味が決め手となるので米油がよく合います

 

 

今回は、フジミネラル麦茶で作った『麦茶シロップ』を甘味料として使ってみました!

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

  

 

f:id:syominnsyokudou:20190429190445j:plain

 

 

【材料】18cmケーキ型1台分

●小麦粉        65g

●きなこ        15g

●卵          3玉

●麦茶シロップ     50g(または砂糖60g)

●米油         40g

●水          大さじ2

●生クルミ       20g(またはクルミ

●砂糖(メレンゲ用)  大さじ1

●砂糖(トッピング用) 小さじ1 

*甘みに砂糖を使う場合は、水は60mlに!

 

 

【作り方】

*オーブンは160℃に余熱する

①ボールに卵黄、麦茶シロップ、水、

    米油を入れよく  混ぜる。

②小麦粉、きなこを①に加えすり混ぜる。

③別のボールに卵白を入れ、ミキサーでほぐす。

 砂糖大さじ1を加え角が立つまでミキサーで混ぜ

   る。

メレンゲの1/2量を②のボールに入れ、泡立て器で

   しっかり混ぜる。

⑤残りのメレンゲを加え、ヘラで優しく混ぜる。

⑥そこが取れるタイプのケーキ型に生地を入れ、

    上から砂糖小さじ1と砕いたくるみを

    トッピングする。余熱したオーブンで35分程

     焼く。

⑦オーブンから出したら型を裏返したまま粗熱をと

    る。冷めたら型から取り出す。

f:id:syominnsyokudou:20190430001234j:image

  *今回はコンロの縁を使って逆さまに冷やしました٩( 'ω' )و

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190429192134j:plain

 

○ケーキ1台分の原価  186円

 ○ケーキ1/6カット分の

                               栄養成分(推測)

カロリー    229kcal

たんぱく質   6.0g

脂質      12.9g

炭水化物    14.3g

食塩相当量   0.1g

 

 

 

軽い食感でペロリと食べれました!

サラダ油で作るより後味がよかったです♪

生地の上に砂糖をふりかけて焼くと

カリッとした食感が加わって美味しいです。

きな粉と麦茶シロップのまろやかな甘みで

ほっこりする和風スイーツになりました٩( 'ω' )و

 

 

その他の麦茶シロップを使ったレシピはこちら★

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ