しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

カレー研究部★あの欧風カレーを目指して

f:id:syominnsyokudou:20190511205708j:image

 

 

ご訪問、ありがとうございます( ◠‿◠ )

 

 

今日はカレー研究部!

『あの欧風カレーを目指して』 

研究部員は私と食いしん坊さん(夫)の2人。笑

というのも、以前横浜で食べたカレー専門店の欧風カレーが食べたくて再現レシピに挑戦してみたのです。

 

 

 

再現したいのは、

野菜を食べるカレーcamp expressの

「じゃが芋とチーズの欧風カレー」です!

(写真↓)

 

f:id:syominnsyokudou:20190511210045j:image

 

 

カレー専門店に訪れた時の記事はこちら★

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

 

 

再現ポイントは・・

デミグラスベースのカレー

②酸味と甘みのあるトマト感が強い

③舌に残るピリッとした強めの辛さ

④ごろっと入っているじゃが芋と鶏肉

 

 

 

本日の作戦・・・

①デミグラス感は、S&B DINNERビーフシチューを使って!

②トマト感はトマトケチャップで!

③ピリッとした辛さはガラムマサラで!

④じゃが芋は揚げ焼きして香ばしく仕上げる!

 鶏肉は手羽元を使い旨味と、わんぱく感を! 

 

 

 

 

おおまかな作り方

①フライパンで玉ねぎを飴色に炒め、ガラムマサラを加えなじませる。 

f:id:syominnsyokudou:20190511205816j:image

 

 ②鍋に①と水、表面を焼いた手羽元を加え弱火で煮る。

f:id:syominnsyokudou:20190511205838j:image

 

 *じゃが芋はこんがり揚げ焼きにしておく。

f:id:syominnsyokudou:20190511205902j:image

 *手羽元は表面を焼き色がつく程度炒めておく。

f:id:syominnsyokudou:20190511210005j:image

 

 ③②で鶏肉に火がとおり出しがでたら、デミグラスルーを入れ適宜ケチャップを加え味を整える。

 

 

 

カレー研究部★あの欧風カレー 完成! 

f:id:syominnsyokudou:20190511210113j:image

 

 

 お味の感想

 結果から言うと、いまいちでした!(^_^;)

再現度は30%くらい・・笑

スパイシーな感じはお店に近い味に仕上がっています。

でもデミグラス感が薄いのと、トマトの甘みと酸味の強さが足りませんでした!

今回はデミグラスシチューのルーを使ったのですが、バターが入ってしまっているのでカレーとアンマッチな感じです。

具材のごろっと感は、見栄えがしてよかったと思います٩( 'ω' )و

 

 

リベンジ用の改善点

 ●ルーは、バターが入っていないデミグラスシチュールーハヤシライスのルー、又はデミグラスペーストを使う。

●トマト感はトマトペーストを使って出す。

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190511214136j:plain



プロの味を目指すだけあって、

再現レシピって難しいですね٩( 'ω' )و

でもあの味を目指して、また機会をみて挑戦したいと思います♪笑

 

 

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト Nadia Artist

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ