しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

出産報告♡重度妊娠高血圧症候群

 

f:id:syominnsyokudou:20190516102742j:image

 

 

 

ご訪問、ありがとうございます!

 

昨日はブログを初めてお休みしました。

遊びにきてくださった方、申し訳ありませんでした(´-`)

 

 

私事ですがこの度、初マタニティから

十月十日を経て

出産したのでご報告させていただきます♪

食いしん坊さんによく似た男の子です!

 

f:id:syominnsyokudou:20190516102730j:image

 

出産エピソード

実は、重度の妊娠高血圧腎症のため緊急帝王切開

になりました!

あまりにも予期せぬ出来事でした(>_<)

受診が遅れていたら母子ともに

危なかったと思います。

急に発症することもあるようなので、

臨月の方でも最後まで経過に

注意が必要です!

ちなみに私の場合、高血圧症の自覚症状や

浮腫はありませんでした(*_*) 

念には念を…というのが大切ですね(>_<)

 

 

それまでの妊娠の経過

後期に入るまで順調^ ^

1回だけ体重増加量が多いと先生から

注意を受けましたが笑

なんとかプラス10kg以内で維持していました。

 

妊娠39週0日目

妊婦検診で、血圧130/90台

蛋白尿2プラス。浮腫はなし。

初めて検査に引っかかり

自宅での血圧測定を指示されました!

眩暈や頭痛、吐き気、目がチカチカするなどの

高血圧による自覚症状はありませんでした。

 

妊娠39週2日目

23時、就寝前の血圧測定で170/100台に上昇。

血圧計が壊れたかと思い何度も

測り直しますが下がりません。。

この時も高血圧による自覚症状や浮腫は

ありませんでした!

病院に電話した所、緊急受診するよう言われます。

 

緊急受診

病院で測定、血圧190/?台、尿蛋白4プラス。 

赤ちゃんは元気でへその緒の血流も問題なし^ ^

服薬&点滴しますが血圧は下がらず。

最終的には収縮期血圧が200を超えていたようです。

先生から緊急帝王切開するしかないと説明

を受けました!

このまま血圧が下がらないとヘルプ症候群という

肝機能障害などを呈する合併症になったり、

脳卒中胎盤剥離による出血多量になる危険が

あるそうです。

血圧を下げる為にも帝王切開で今すぐ産みましょう!とW(`0`)W

 

 

明朝1時30分、手術開始

10分後食いしん坊さんJr誕生。

1時間かけて手術が無事終わりました(^^)

産声もしっかり聞けて一安心です!

 

 

術後の経過

手は点滴や抗生剤、麻酔で管だらけ!

心電図と血圧計を装着し、

足は血栓予防のマッサージ機に包まれ、

トイレに行けず導尿されています。

人生初の寝たきり状態に戸惑いつつ一夜を

過ごしました(^。^)笑

看護師さんからは、合併症を負わずに 

無事出産出来たことが奇跡だったと言われました笑

今日から食事と水分が開始になるので

楽しみです^^

 

 

今後について

レシピ投稿はしばらくお休みさせて

いただきます!

ブログは不定期的になってしまいますが、

ポツポツと更新していけたらと

思いますので、よろしければ遊びに

来てください٩( 'ω' )و

よろしくお願いします♪