しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

山椒オイルで作る☆鮭の香りソテー

f:id:syominnsyokudou:20190713095238j:image

 

 

ご訪問ありがとうございます!

今日はスパイスを使ったピリ辛プレート

『山椒オイルで鮭の香りソテー』

 

只今レシピブログの「家飲みを楽しもう!

スパイスでひと工夫♪夏のおつまみ」

レシピモニター参加中♪

 

GABANの花椒のホールを使って

華やかな香りの山椒オイルを作りました!

f:id:syominnsyokudou:20190713095710j:image

花椒特有の痺れる辛さがマイルドになり、

花のような爽やかな香りが

食材の旨味を引き出してくれます!

今日はこちらを使って鮭の香りソテーに^_^

 

 

今回もレシピブログ✖️ハウス食品

コラボ企画としてモニタープレゼントして

いただいたスパイスを使って作りました♪

f:id:syominnsyokudou:20190713095909j:image

 

ちなみに今回いただいたスパイスは、

●ハウスねりからし〈大容量〉

●ハウス唐辛子族 〈バリ粗唐辛子〉

●GABANブラックペッパー

●GABAN花椒

 

 

前回いただいたスパイスで

作ったレシピはこちら!

syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

 

 

【山椒オイルの材料】

●オリーブオイル         100ml

●GABAN花椒              大さじ1.5

●塩                               ひとつまみ

 

 

 

【山椒オイルの作り方】

①小鍋に全ての材料を入れ弱火に

かける。

②15分程加熱し火を止める。

③粗熱をとり、容器に移し完成。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190713124844j:image

 

山椒オイルみじん切りのニンニク

鮭をソテーし醤油を焦がして味付けました♪

鮭の下処理は、軽く塩を振り休ませて

小麦粉をコーティングする事

香ばしくしっとり焼けます。

山椒オイルの花のようないい香りがして

鮭の旨味が引き立ちます!

カリッとした花椒は噛むと花椒特有の

香りを楽しめます^_^

辛くないので食べやすい!

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190714063512j:image

 

付け合わせは、

ブロッコリーと焼きじゃがのからしマヨ和え☆

下ゆでしたブロッコリー

スティック状に切り、魚グリルで

10分程焼いたじゃが芋を用意します。

マヨネーズ大さじ1.5と

練り辛子小さじ1弱、塩ひとつまみを混ぜ、

具材に和えて完成!

 

f:id:syominnsyokudou:20190714063857j:image

 

残った山椒オイルは、

ドレッシングにも活用してみようと

思います(o^^o)

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト Nadia Artist

辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ