しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

コリコリ食感★完熟トマトと和風タルタル

f:id:syominnsyokudou:20190730131231j:image

 

 

 ご訪問、ありがとうございます。

今日も夏野菜を使った簡単おかず

『完熟トマトと和風タルタル』

愛知県産のジューシーなトマトに

コリコリ食感の和風タルタルをのけていただきます。

 

今回もレシピブログのネクストフーディストの企画、【愛知県産の野菜を使った〈夏の簡単おかず〉】に参加しています(^ ^)/

f:id:syominnsyokudou:20190730131244j:image

ネクストフーディストについてはこちら!

 

前回の夏の簡単おかずはこちら!

愛知県産お野菜の説明はこちら!

syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

 

 

 

完熟トマトと和風タルタル

f:id:syominnsyokudou:20190730131300j:image

 

材料 4人分程

◯トマト   2玉

◯きゅうり  1/2本

◯大葉の千切り 3枚

 Aごま    大さじ1/2

Aマヨネーズ 大さじ1.5

Aポン酢   大さじ1

Aカツオ節  大さじ1

 

 

作り方  調理目安時間 10分

①きゅうりを板ずりし、みじん切りにして10分ほどおく。

 水分を絞っておく。

②Aと①を混ぜ合わせタルタルを作る。

③トマトをくし切りにし、②をのせる。

 千切りの大葉を飾り完成。

 

f:id:syominnsyokudou:20190730131315j:image

 

 

実家の庭に咲いている大葉を

頂戴して飾りました!

つぶのごまときゅうりでコリコリ食感に。

マヨポンで和えて間違いないお味です!

トマトもみずみずしく、

火照った体を冷やしてくれました〜 

ごちそうさまでした★

 

 

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト Nadia Artist

辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ