しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

韓国定番おやつ☆電子レンジで作る!ソトックソトック

f:id:syominnsyokudou:20190901154719j:image

 

 

ご訪問、ありがとうございます!

今日は韓国屋台の定番

『ソトックソトック』

 

を作りました♪

 

 

今回は、「日本ハム✖︎レシピブログ」の

モニターコラボ広告に参加させて

いただいています。

シャウエッセン チェダー&カマンベール」

をモニタープレゼントしていただいたので

そちらを使って作りました♪

 

今回は全て電子レンジでつくれる

アレンジ料理なのでとっても簡単!

一口サイズに作ってオードブルに、

またおつまみや子供のおやつにも最高です☆

チーズ入りのウィンナーがジューシーなので

甘辛いタレに良く合います!

ウィンナーとお餅を一緒に食べると

またクセになる食感に^^

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190901155109j:image

 

ソトックソトックとは

韓国の屋台やサービスエリアなどで売られている

お餅とウィンナーを焼いで甘辛いタレで

いただく料理です☆

韓国ではごま油で揚げ焼きしてからタレを塗って

食べることが多いようです。

 

「ソ」=ウィンナー

「トック」=お餅

*韓国のお餅は写真のような棒状の

モチモチのお餅。日本のと違い伸びません!

お餅とウィンナーを交互に串に刺すので

『ソトックソトック』という名に☆

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190901155721j:image

 

 

材料  上記の写真2串分

 

シャウエッセン チェダー&カマンベール  4本

●トック(韓国お餅)         6本

ゴマ油小さじ1

コチュジャン  小さじ1

Aケチャップ    大さじ1

A醤油               小さじ1

A砂糖              小さじ1

●少し太めの串

竹串の場合は、2本使って補強してください。

*下準備

 

●トックは水で軽くこすり汚れを落とす。

●材料Aを混ぜ合わせタレを作っておく。

 

 

作り方  調理目安時間  10分

 

①ウィンナーを耐熱皿に入れラップをして、

600w40秒加熱する。

②トックを耐熱皿に入れる。トックが浸かる程度に

水を入れラップをして600w1分加熱する。

③②の水をきり、冷たい水で滑りを取る。

  ゴマ油を和えておく。

④串にトックとウィンナーを交互に刺し完成。

タレを塗っていただく。

 

☆子供用にはAダレをコチュジャンなしで

作ると辛くないソースになります!

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190901161152j:image

 

 

夫の食いしん坊さんも、

「これだけでもちゃんとした一品になってるね〜」

と気に入ってくれた様子!

お酒のあてにも良さそうです^_^

冷めても美味しいので、おもてなしとして

爪楊枝などで一口サイズに作り、前菜にしても

いかも☆

 

また腹持ちがいいし、エネルギーとタンパク質を

食べられるので子供のおやつにも

おススメです!

 

シャウエッセン チェダー&カマンベールは

初めていただきました^_^

断面を見ると、ちゃんとコロッとチーズが

入っているのが見えます。

ジューシーで普通のものよりクリーミーでした。

食べ応えがあるので、お弁当のおかずに

入れても喜んでもらえると思います♪

 

 

ニッポンハムさん、レシピブログさん

ありがとうございました〜☆

 

 

 

 

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト Nadia Artist

手軽なレンチンでシャウエッセンと濃厚チーズのおいしいコラボを楽しもう♪
手軽なレンチンでシャウエッセンと濃厚チーズのおいしいコラボを楽しもう♪

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ