しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

作り置き☆八方だし1本で作る☆旬野菜の揚げ浸し

 

f:id:syominnsyokudou:20190912110556j:image

 

 

ご訪問、ありがとうございます!

今日は八方だしで作る超簡単作り置き

『旬野菜の揚げ浸し』

 

ミツカン 八方だし1本で味付けしました♪

日持ちするので野菜の作り置きおかずとしても

重宝する一品です♪

 

 

現在生後4ヶ月の食いしん坊Jrの育児に奮闘中で、

ズボラ家事真っ最中!笑

週末に1週間分の作り置きをして、夕ご飯を

賄っています^_^

このレシピは、切って揚げて八方だしに漬けるだけで美味しく仕上がり

楽チンメニューでおススメです(^_^)

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190912113046j:image

 

 

只今、レシピブログアワード2019レシピ&フォトコンテストに参加中です♪

このレシピは、レシピブログさんのモニターコラボ企画に参加してモニタープレゼントしていただいた商品を使って作っています。

*モニター広告企画が苦手な方いたら、すみませんm(._.)m

詳しくはこちら!

↓↓↓

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

 

 

この企画の他のレシピはこちら!

syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190912110950j:image

 

 

材料   5〜6人分*作り置きなので多めです

 

●ナス                             4本

●オクラ                         6本

●椎茸                             6個

ミツカン 八方だし      60ml

A水                                250ml

●鰹節                              適宜

●揚げ油                          適量

 

下準備

 

●ナスはヘタを切り、一口大の乱切りにする。

  水に20分程漬け、しっかり水を拭き取っておく。

●椎茸は石突きをとり、お好みで飾り切りにする。

 

 

作り方     調理目安時間  20分

 

①Aを合わせ保存容器に入れる。

②沸かした湯でオクラを2分程茹で、

  水を切り①に漬ける。

③揚げ油を170℃に熱し、ナスを3〜5分揚げる。

  ペーパーで軽く油をとってから①に漬ける。

④椎茸を1〜2分揚げる。ペーパーで軽く油をとってから①に漬ける。お好みで鰹節を飾り完成。

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190912112754j:image

 

しっかりだしの味が染みていて、

日がたっても美味しくいただけました^_^

素麺やうどんにのっけても美味しいですよ〜☆

 

ご馳走さまでした(^ν^)

 

 

 

 

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト Nadia <a href=フーディストアワード2019
フーディストアワード2019
Artist" width="250" />

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ