しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

秋の幸せ 栗の渋皮煮

f:id:syominnsyokudou:20191014122355j:image

 

 

 

ご訪問、ありがとうございます! 

本日はこちら♪♪

『秋の幸せ 栗の渋皮煮』

 

 

意外と簡単♪

地道な作業に不思議と癒される栗の渋皮煮。

何かに没頭すると気持ちが落ち着きすっきりと

します^_^

ホクホクの栗と甘いシロップ❤︎

少し塩を加えるのが美味しさのポイントです。

 

 

息子の遅めのお宮参り&お食い初めの為、

先月地元の山梨に帰りました^_^

そしてお義母さんから「お土産よ〜」と

食いしん坊さん家で採れた栗をいただきました^^

足が痛いのにわざわざ採ってくれたようです(*´-`)

 

 

栗を美味しく食べるため、

少し手間ですが保存のきく渋皮煮にしました♪

 

 

レシピの前に、お願いがあります☆

只今、ランキングに参加しています♪

応援のクリックしていただけると

とっても嬉しいです!

クリックしていただけると、

日々のブログの励みになります)^o^(

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20191014123356j:image

 

 

材料

 

栗                      500g

砂糖                   500g

塩                    ひとつまみ

重曹                 小さじ3(15g)

 

 

下準備

 

●栗をボールに入れ、洗う。浮いてきた栗は取り除く。沸騰した湯で10分煮る。

●粗熱をとり、栗の皮を剥く。栗底下の座の境目に包丁を入れ、きっかけを作る。てっぺん方向に剥くと

剥きやすい。

 

 

作り方

 

①鍋に栗と重曹小さじ1杯を入れ、浸かる程度に水を

入れ中火にかけ10分煮る。垢はこまめに取る。

②湯を捨て、優しく栗を洗い栗の筋を取る。

背骨のように栗底からてっぺんにかけて必ず1本はあるので取り除く。

③①〜②を3回繰り返す。最後に2回栗と水だけで5分湯で重曹を抜く。

④鍋に栗と浸かる程度の水砂糖半量と塩を入れ、

落し蓋をして弱火で10倍程煮る。残りの

砂糖も入れ10分煮る。

⑤栗を取り出し、シロップを煮詰める。全体の1/3量にまで減り艶が出たら火を止める。保存容器に栗とともに入れ完成。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20191014142434j:image

 

 

 

鬼皮も柔らかくしっとり!

ほっくりの栗とこっくりとした甘さが

幸せの味です(^ν^)

 

 

4ヶ月の息子のお世話に明け暮れ

作り置き生活の現在、

夕食後にいただく渋皮煮の甘さに

どんなに癒されたことか…^^

 

 

ご馳走さまでした!!

 

 

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

ネクストフーディスト

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ