しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

カリカリ揚げじゃがと大葉の炒飯♥創味シャンタンレシピ

f:id:syominnsyokudou:20191030065412j:image

 

 

ご訪問、ありがとうございます!

今日は中華の素 創味シャンタン1本で味付けする

カリカリ揚げじゃがと大葉の炒飯』

 

 

鶏ひき肉とキャベツで炒飯を作り、カリカリに揚げたじゃが芋を

ささっと炒め合わせます。味付けは創味シャンタン1本♪

仕上げの大葉トッピングがポイントです(^^)/

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20191030065332j:image

 

 

今回は、レシピブログさんと創味食品さんの

コラボ広告企画に参加した時に

「創味シャンタンDX」「創味のつゆ」を

モニタープレゼントしていただいたので、

そちらを使って作りました!

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20191030065347j:image

 

 

 

 

 

レシピの前に、お願いがあります☆

只今、ランキングに参加しています♪

応援のクリックしていただけると

とっても嬉しいです!


クリックしていただけると、

日々のブログの励みになります)^o^(

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20191030065311j:image

 

 

 

材料  2人分

 

●ご飯      350g

●鶏ひき肉    100g

●キャベツ    80g

●じゃが芋    1個

●サラダ油    大さじ2

●生姜すりおろし 小さじ2

●創味シャンタン 大さじ1.5

●ゆで卵     1個

●大葉      10枚

●糸唐辛子    お好みで

 

 

 

下ごしらえ

 

●キャベツは一口大に切っておく。大葉は千切りにしておく。

●じゃが芋は皮をむき1.5cm角のサイコロ状に切っておく。

 水でさっと洗い水けをふき取り、小麦粉大さじ2をまぶしておく。

●ゆで卵を半分に切っておく。

 

 

 

作り方    作業目安時間30分

 

①フライパンにサラダ油大さじ3(分量外)を入れ熱し、

 じゃが芋を並べ中火で揚げ焼きにする。別皿に移し、

 フライパンの油を軽くふき取っておく。

 f:id:syominnsyokudou:20191030065532j:image

 ②フライパンにサラダ油と生姜すりおろしを入れ、火にかける。

 香りがたったら鶏ひき肉、塩、胡椒を入れ炒める。

 色が白く変わってきたらキャベツを加え1~2分炒め  

 ご飯を加え混ぜる。

③①を加えさっと混ぜ、創味シャンタンを入れ炒める。

 *仕上げのトッピング用に揚げじゃが芋を残しておくと

  きれいに仕上がる。

 中火で少しおこげができるように炒めると美味しく仕上がる。

④器に盛り、大葉、糸唐辛子、ゆで卵をトッピングして完成。

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20191030065513j:image

 

 

 

カリカリほくほくのじゃが芋がいい感じです('ω')ノ

夫の食いしん坊さんは芋好きなので

「これはいいね」と

喜んで食べてくれました~★

 

 

 

今日もご馳走様でした!!!

 

 

 

 

 

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

ネクストフーディスト

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ