しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

濃姫いちごのシフォンケーキプレート

f:id:syominnsyokudou:20191222190218j:plain

 

 

 

ご訪問ありがとうございます☆

今日は岐阜県で作られる

濃姫いちごを使ったデザート

濃姫いちごのシフォンプレート』

 

 

 

ふんわりもっちりとしたプレーンシフォンケーキに

濃姫いちごをたっぷりと使ったいちごソースと

いちご生クリームを添え、

最後に大粒の濃姫いちごをトッピングした

いちごずくしのプレートです。

 

 

息子の食いしん坊Jrがまだ幼く

平日の夜にごちそうを作るのは

難しいので・・・

今年のクリスマスディナーは昨日に☆

レシピブログさんよりモニタープレゼントとして

たくさんのいちごをいただいたので

早速クリスマスを飾るスイーツプレートにして

いただきました( *´艸`)

 

*レシピブログさんのネクストフーディスト2期生として

活動しており、今回は岐阜県のいちごを使用したモニター企画に参加させていただいています!

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20191222201729j:image

 

 

今回届いた岐阜県産いちごは

濃姫」という品種。

平成10年に種苗登録された1番目の岐阜県オリジナル品種です。

織田信長正室濃姫」にちなんで名づけられた

とか!

平均荷重が16gと大粒のいちごで、芳醇な香りが特徴です。

 

 

レシピの前に、お願いがあります☆

只今、ランキングに参加しています♪

応援のクリックしていただけると

とっても嬉しいです!

 

クリックしていただけると、

日々のブログの励みになります)^o^(

 

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20191222201747j:image

 

まずはそのままでいただきます!

 

果肉がやわらかく、みずみずしい(^^)/

さわやかな甘みとさっぱりとした酸味に

思わずまだまだ先の春に思いをはせます・・

これはスイーツにももってこいだ( *´艸`)

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20191222192102j:plain

 

 

【プレーンシフォンケーキの作り方】

 

プレーンシフォンケーキ 18cm型1台分

 

材料

 

A卵黄(M玉)      3ケ

A水           70ml

Aサラダ油        35g

・小麦粉         75g

B卵白(M玉)      3ケ

B砂糖          65g

 

下ごしらえ

・オーブンを160℃に余熱する。

・小麦粉をふるっておく。

 

作り方

①ボールにAの材料を上から順に加え混ぜる。

②小麦粉を加え混ぜる。

③別のボールに卵白を入れ、ミキサー(低速)で

 ほぐす。砂糖の半量加え、ミキサー(高速)で

 泡立てる。全体が泡立って来たら残りの砂糖を

    加えツノが立つまで泡立てる。

④②に③の1/3量を入れ、泡だて器で混ぜる。

 ③の残りを2回に分け入れ、それぞれヘラで

 切るようにムラなく混ぜる。型に流しいれる。

⑤オーブンで35分程焼き完成。

 

ポイント

☆型に生地を入れたら、トントンとテーブルに

   落とし気泡を抜く。

☆焼きあがったら逆さにして冷やす。

☆もし生地のそこに大きい空洞が

   できてしまった時は、メレンゲが原因かも

    しれません。

 その場合、生地を少しダレさせて型に入れると

 改善すると思います。

 

 

 

【いちごのソースの作り方】

 

材料

・いちご     5粒ほど(75g)

・砂糖      小さじ1

・レモン汁    小さじ1/2

 

作り方

①イチゴをミキサーにかけジュースを作る。

②小鍋に①と砂糖を加え中火にかける。

③1~2分煮て、量が半量くらいになったら

 レモン汁を加えトロッとしたら火を止める。

④荒熱をとり、冷蔵庫で冷やし完成。

 

 

【いちごの生クリーム作り方】

材料

A生クリーム     100ml

A砂糖        小さじ1

・上記のいちごソース 小さじ1~2

(お好みの加減で入れてください)

 

作り方

①ボールにAを入れ、ミキサーで9分立て 

 にする(ピンとツノが立つ)

②いちごソースを混ぜて完成。

 

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20191222195211j:plain

 

 

お皿にそれぞれを飾り付けたら

濃姫いちごのシフォンケーキプレートの

完成です♡

いちごのソースのデコレーションは

スプーンでソースをちょんちょんと垂らし、

竹くしでやさしくソースの中央を線を描くように

通るとうまくいきました(^^)

 

 

春のような爽やかな香りとツンとした酸味が

甘酸っぱいソースになりました♡

いちご生クリームもいちごの風味と酸味が効き

シンプルなシフォンケーキに

よく合いました。

 

 

 

一足早いクリスマススイーツ

ごちそうさまでした☆

 

 

最近更新が減ってしまっていますが・・

遊びにきてくださり、ありがとうございます。

今日も、育児の合間夜な夜な

書いております!

ではまた♡

 

 

 

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

ネクストフーディスト

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ