しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

卵ペーストでアンチョビと生ハムのカナッペ

 

f:id:syominnsyokudou:20191225204410j:plain

 

 

 

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

今日は一口でパクッとつまめる

カナッペを作りました 

パーティーに作ったり

お酒のおつまみにも合うと思います(^^)

ゆで卵をすり鉢で滑らかにすり潰し

ふわっとした卵ペーストにします。

隠し味にベトナムの魚醤ヌックマムを加えることで

コクが倍増します!

簡単だし冷めても美味しいです☆

 

 

 

 

ちなみにこのレシピは

レシピサイトNadiaさんの方でも見れます。

レシピが見やすくなっているので

台所で作りながら見るにも便利ですよ(^^♪

 

ひと工夫でワンランクアップ♡アンチョビと生ハムのカナッペ
 
卵をすり鉢で丁寧にペーストにすることでフワフワで口当たり滑らかに。 ベトナムの魚醤ヌックマムによって、まろやかな塩気とコクが出てワンランクUPの味に仕上がります。 生ハムやアンチョビといい相性がよく、ワインにも♡

 

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20191225210110j:plain

 

 

 

レシピの前に、お願いがあります☆

只今、ランキングに参加しています♪

応援のクリックしていただけると

とっても嬉しいです!

 

クリックしていただけると、

日々のブログの励みになります)^o^(

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【材料 カナッペ2種各3個分】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・ゆで卵:1個

Aマヨネーズ:小さじ2

Aヌックマム:小さじ1

A砂糖:小さじ1/4

・粒マスタード:小さじ1

・生ハム:1/2枚ほど

・アンチョビ:1/2切れほど

・トルティーヤチップス又はクラッカー:6枚

イタリアンパセリの葉:3枚

・プチトマト(あれば黄色のもの):1個

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

下ごしらえ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・生ハムは1.5cm幅にカットしたものを3枚用意する

・アンチョビは3mm幅にカットしたものを6切れ用意する

・プチトマトは薄くスライスする

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

作り方

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

①卵をすり鉢でペーストにする。

②Aを加えぜ粒がなくなり滑らかになったら

 粒マスタードを加え混ぜる。

③トルティーヤチップスに②を盛る。

 アンチョビ2切れとイタリアンパセリを飾ったもの、

 生ハムとプチトマトを飾ったものを各3個用意し完成。

 

 

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20191225204410j:plain

 

 

今年のクリスマスは、平日だったこともあり

クリスマス前の土日にパーティーをする人が

多いようですが、巷ではクリスマススルーなんて

場合もあるようですね。

あえて何もしないことをそのように呼ぶそう!

 

たしかにクリスマスは日本になんの所以もなく、

言ってしまえば商業活動の1つ。

店頭に並ぶ華やかなケーキを見て

「あ〜クリスマスだっけ」と通り過ぎる人も

いるかもしれません。

 

例えばもしアメリカ人が節分に豆まきをして

邪気を払ったり、その年の恵方を向いて恵方巻

食べたりしたら…

きっとセレブの家では散らかった豆をナニーが

掃除したり、食べ物か疑うくらいビビットな色合いの恵方巻が売られたりするのでしょう( ´_ゝ`)

そして「ONI WA SOTO!!」とか「A demon is outside‼︎」とか言ってクレイジーソルトとかガーリックが効いたフライビーンズを投げる。

なんだかアメリカ人に親近感が湧きますね笑

(聖なる夜になんてくだらない話(´Д` )

 

ちなみに私は美味しいものが食べられる口実ができるのでサンタさんウェルカムです。

さて来年はなにを食べようか、なんて(´-`).。oO

 

 

☆ごちそうさまでした☆

 

 

 

 

 

 

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

ネクストフーディスト

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ