しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

2つの調味料でお漬物屋さんの味♡大根のあっさり漬け

 


f:id:syominnsyokudou:20191219204143j:plain

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

今日は、

ベトナムの魚醤ヌックマムを

使ったレシピ!

 

調味料2つしかないのに、いい塩梅に仕上がるので

ぜひ試してみてほしいです。

観光地にあるお漬物屋さんみたいにおいしいです(^^)

 

 

依然にレシピブログ×正田醤油さんの

モニターコラボ企画に

参加させていただいたのですが、

それ以来、すっかり魚醤にはまってしまいました!

さらに、プレゼントとして魚醤3種

(いさだ醤油、ヌックマム、鯛しょっつる

をいただいたので

我が家で毎食と言っていいほど使い込んでいます笑

朝食のパンにぬる卵サラダにヌックマムを

入れるのですが

コクが増してとっても美味しくなるんです。

使い切ったらスーパーに買いに行かないと( *´艸`)

 

 

 

魚醤を使ったレシピはこちら↓↓↓

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

 

それではレシピへ!とその前に・・

お願いがあります☆

只今、ランキングに参加しています♪

応援のクリックしていただけると

とっても嬉しいです!

 

クリックしていただけると、

日々のブログの励みになります)^o^(

 

 

 

==材料=============

分量:750mlの保存容器1個分

●大根      300g

●ヌックマム   大さじ2

A酢       大さじ2

A生姜すりおろし 小さじ1/2

お好みで糸唐辛子 適宜

 

 

=作り方=============

 

作業目安時間10分

①大根の皮を剥き、1cm角の角切りにする。

②保存容器に大根とヌックマムを入れ、蓋をして振り混ぜ

 5分ほど休ませて馴染ませる。

③Aを加え、蓋をして振り混ぜる。冷蔵庫へ移し30分程

 たったら再度振り混ぜ、漬物液を染み込ませ冷蔵庫で

 保存する。

④3~4時間程冷蔵庫で休ませ完成。

 半日以上たった方が味が染み美味しい。

 

 

★最初にヌックマムを加えることで、味が浸みこみやすく

 なります。

 

 

 

 

 

アプリでもお馴染み料理の

レシピサイトNadiaでも

見ることができます。

とても見やすいサイトなので

見ながら調理できておすすめです(^^)/

 

【2つの調味料でお漬物屋さんの味!】大根のあっさり漬け
 
ヌックマムは魚と塩が原料のベトナムの発酵調味料の魚醤。 ヌックマムのまろやかな塩気と甘み、強い魚介のうまみを最大限に生かして漬物に♪ シンプルな材料ですが、まるでお漬物屋さんの味に仕上がります。

 

 

 

最近Instagramを

始めました(*^^*)

Nadiaに投稿したレシピ写真を

のせたりしています。

いいね♡してもらえると

うれしいです!

↓↓↓

 

www.instagram.com

 

 

久しぶりに料理記事を上げました。

色々と作ってはいるのですが・・・

空き時間ができると、

寝るか食べるか、何も考えずに

携帯をいじいじ・・・( ゚Д゚)

それが気分転換になるんです。

 

とはいえ、ほったらかしには

できないので!

変わらずのマイペースにはなりますが

また更新します|д゚)

ぜひまた遊びにきてください♡

 

読んでいただきありがとうございました☆

 

 

 

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

ネクストフーディスト

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ