しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

食物繊維たっぷりで低カロリー*おススメ!こんにゃくレシピ①

f:id:syominnsyokudou:20200124201425j:plain

 

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

最近こんにゃくがマイブームとなり、

毎週の作り置きで色々試しながら作っています。

美味しくできてくり返し作った

レシピをいくつかご紹介して

いきたいと思います。

 

 

 

 

こんにゃくは食物繊維を補給出来て、低カロリー!

カリウム豊富なので、体内の余分な塩分(ナトリウム)を尿として排泄してくれるデトックス効果もあり( *´艸`)

ダイエットにも美容にも、お財布にもうれしい食材です。

 

 

 

 

 

【麦茶で煮る!こんにゃくの炒り煮】

☆だし汁のかわりに麦茶を使いことで風味が出ます。

☆麦茶の甘味によって砂糖が少量ですみ糖質オフに。

☆時間を置くほど味が染みるので作り置きおすすめ。

 

 

~~材料~~~~~~~~~~~~~

4人分程度

●板こんにゃく    1枚(300g)

●サラダ油      大さじ1

Aしょうゆ      大さじ1.5

A砂糖        小さじ2

麦茶         適量

鰹節         大さじ1

 

~~下ごしらえ~~~~~~~~~~

●こんにゃくを5㎜程の厚さに切り、飾り切りで

ねじりこんにゃくにする。沸騰した鍋に入れ3分茹でアクを抜き

ザルにあげ水気を切る。

 

~~作り方~~~~~~~~~~~~

調理目安時間30分

①鍋でサラダ油を熱し、こんにゃくを加え1分程炒める。

ひたひたになる程度の麦茶とAを加える。

落し蓋をして中火で20分程煮る。

②水分が研飛び、パチパチを音がして来たら

落し蓋をとり煮汁を煮からめながら炒める。

汁けがなくなりツヤが出たら火を止める。

③荒熱がとれてから鰹節を加え混ぜて完成。

 

 

~~1皿分の栄養量~~~~~~~~

エネルギー量:168kcal

たんぱく質 :2.4g

脂質    :12g

炭水化物  :15.6g

塩分相当量 :3.9g

食物繊維総量:6.6g 

 

 

 

 

 

調理の写真や調理のポイントは

レシピサイトNadiaの方で見れます♪

田舎のおばあちゃんの味*こんにゃくの炒り煮
 
だし汁の代わりに麦茶を使うことで、風味がでて美味しくなります。 さらに麦茶が甘いので少ない砂糖で作ることができます。 時間をおくとよく味が染みるので、作り置きが美味しいレシピです。

 

最近Instagramを

始めました(*^^*)

Nadiaに投稿したレシピ写真を

のせたり、食いしん坊Jrの写真も

たま~に載せています

フォローやいいね♡してもらえると

うれしいです!

↓↓↓

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 みなさんお正月太りは

大丈夫でしたか?

私は、最近こんにゃく料理を毎食食べて

満腹感を感じようダイエットを始めました('◇')ゞ

 

実はお正月太り依然に、産後あまり痩せず

ムチムチ。。

出産後は半年以内に体重を落とすのが

大切と言われていますが

育児中の癒しにモグモグモグ・・・

妊娠前の体重までまだ3kg多くてW(`0`)W

食いしん坊Jrも着々と成長し落ち着きつつ

あるのでやっと重いお尻を上げ(笑)、

ダイエットを始めることに( ゚Д゚)

 

ダイエット仲間の方がいましたら

一緒にがんばりましょう♡笑

 

 

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡

 

 

  

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

ネクストフーディスト

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ