しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

バレンタイン2020②

f:id:syominnsyokudou:20200216200033j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます。

今日はバレンタイン用に作ったこちら

【ごろっとまるごと板チョコ☆

     サクほろのチョコピークッキー】

 

海外製の分厚い板チョコレートと

程よく塩気の効いたバターピーナッツを

まるごと入れた豪快なクッキーです。

クッキー生地もサクサクほろ~に仕上がります。

アイスボックスクッキーなので

型どりなしで楽ちん、巻きすを使うと

簡単に成型できます(^^)/

 

 

 

作り方の前に・・お願いがあります☆

 

只今、ランキングに参加しています♪

応援のクリックしていただけると

とっても嬉しいです!

 

クリックしていただけると、

日々のブログの励みになります)^o^(

 

 

 

それではつづきへ!

【材料】50枚分

Aバターまたは調理用マーガリン 100g

Aさらだ油        大さじ2

A粉糖          60g

B卵黄          2個

Bバニラエッセンス    適量

・薄力粉         240g

・バターピーナッツ    30g

・板チョコ        80g

 

 

 

作り方はレシピサイトNadia

を見てください(^^)/

工程ごとの写真もあるので

分かりやすいと思います♪

 

ゴロッとまるごと板チョコ♡サクほろのチョコピークッキー
 
板チョコとピーナッツがゴロッと入って豪快! サクサクほろほろ食感&カリッとして口どけのよい焼きチョコ♡ 「巻きす」を使うと簡単に成型出来ます。 バターは有塩でもok! 初心者さんやコスパ重視の方は製菓用マーガリンを使うといいかも! 安価だし、冷えた状態でも柔らかく、生地がダレにくいので簡単に美味しく仕上がります。

 

 

 

バターピーナッツならすぐ手に入るし

ほんのり塩気がいい塩梅に仕上がります♡

製菓用の食塩無添加ナッツでなくても

十分ですよ(^^)/

板チョコは業務スーパーで購入しました!

厚みがあって量も多く、

食物油脂ではなくカカオバター

作られた本格的なチョコレートでした^^

 

このクッキーに一時期ハマり

時間に余裕がある時は

週末にたくさん作って

育児の合間のモグモグタイムに

食べてました('ω')ノ

食べ応えがあるので

買い食いを防げて結果的に

節約になりました( *´艸`)笑

 

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡

 

 

  

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

ネクストフーディスト

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ