しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

身体リセット*ヘルシーな豆乳焼ちゃんぽん

 

f:id:syominnsyokudou:20200315201525j:image

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

このたびレシピブログさんの

モニター企画に参加させて

いただくことになりさっそく商品を

使ったお料理を作ってみました。

 

 

今回はハウス食品×レシピブログさんで

便利なチューブ入りペースト3種類

モニタープレゼントしていただきました。 

 

f:id:syominnsyokudou:20200308200412j:image

 ◎ハウス きざみ青じそ

味の感想→青じその香りがしっかりとするソースを

     ペーストにした感じ

◎ハウス レモンペースト

味の感想→レモン果汁そのままにとろみをつけた

                   感じ。余計な味付けがされていません。

◎ハウス きざみねぎ塩

味の感想→中華風でうま味が強く塩気もしっかり。

     ネギとニンニクの香ばしい風味。

 

 

 

これまで作った料理はこちら!syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

 

今回は野菜中心のヘルシーメニュー

きざみねぎ塩を使った豆乳焼ちゃんぽん(うどん)。

最近健康管理の為、野菜中心の食生活を送る我が家。

今回はふんわり美味しい米油100%で揚げた油揚げを

使って作ってみました。

たんぱく質が少な目のメニューですが・・・

まぁこんな日もあるでしょう!

それではレシピへ(^^)/

 

 

 

作り方の前に・・お願いがあります☆

 

只今、ランキングに参加しています♪

応援のクリックしていただけると

とっても嬉しいです!

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20200315201542j:image

 

 

 

 

材料 2人前

・冷凍うどん   2玉

・キャベツ    2枚ほど

・人参      30g

・椎茸      3~4個

・油揚げ     大きいの1枚

・太白ごま油   大さじ3

Aきざみねぎ塩  大さじ1

A創味のつゆ   大さじ1(めんつゆでもOK)

Aしょうゆ    小さじ1

A無調整豆乳   50ml

A水       大さじ3

A片栗粉     小さじ1

からし菜やベビーリーフ等 適宜

・あらびき胡椒   適宜

 

 

下ごしらえ

・野菜は千切りにする。

・油揚げは湯切りし、大きめにカット

・冷凍うどんは茹でた後、水でぬめりをとり

 水を切っておく。

 

 

作り方 調理目安時間30分

①フライパンに太白ごま油小さじ1(分量外)を熱し

 油揚げをカリッと焼く。皿に取り出しておく。

②フライパンに太白ごま油を熱し、キャベツと人参

 椎茸をさっと炒め、うどんを加え炒める。

③弱火におとし、Aを加え適度にとろみがつくまで

 火にかける。

④器に③とからし菜やベビーリーフを盛り、

 ①の油揚げとトッピング。あらびき胡椒をふり完成。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20200315201525j:image

 

 

ねぎの香ばしい香りと中華風の味付けが

うどんにしっかりとからまって美味しかったです。

冷蔵庫の残り物を使いましたが、

ペーストのおかげで無事昼食を作ることが

出来ました( *´艸`)笑

 

 

ごちそうさまでした!

 

  ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

ネクストフーディスト

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ
レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ  スパイスレシピ検索