しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

ヒガシマル醤油 牡蠣だし醤油で牛丼を作ってみた!

 f:id:syominnsyokudou:20201125210229j:plain

 

 

こんにちは!

  

 ただいまレシピブログさんの

ヒガシマル醤油×レシピブログの

ニターコラボ広告企画】

に参加させていただいています(^^)/

 

 

 

 モニタープレゼントとしていただいたのは

『牡蠣だし醤油』。

f:id:syominnsyokudou:20201128190303j:image

 

 

こちらを使った毎日の料理に活用した一品、

牡蠣だし醤油で味付けしたジューシーな牛丼

作りました。

こっくり甘くうまみたっぷりに

仕上がりましたよ('ω')ノ

残った牛丼の具は、うどんに和え

ラー油をたらして肉うどんに。

これもまた美味しかったです🎶

 

 

 

 

 

 

   

記事の前に・・お願いがあります☆

只今、ランキングに参加しています♪

応援のクリックしていただけると

とっても嬉しいです!

 

牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ

 
 
 
=======================
 
 
 

  ★材料 4人分

 牛小間肉…300g

A 白ワイン…3/4カップ

A 水…1/2カップ

しらたき(あく抜き不要のもの)…1パック

玉ねぎ…1玉

B 牡蠣だし醤油…1/2カップ

B 砂糖…大さじ1

 

 

 ★作り方 調理作業目安 40分

 ①玉ねぎは5mm幅の半月切りにする。

 ②なべにAを煮たてて牛小間肉を加え、

アクを取りながら10分程煮る。

③②にBの調味料を加え、再び煮立ったら、

しらたきを加えて少々煮る。

④③に玉ねぎを加え歯ごたえが残るくらいで

火を止める。

⑤器にご飯を盛り、④をかけ完成。

 

 

 

=======================

 

f:id:syominnsyokudou:20201125210903j:plain

 

このレシピは大好きな料理家の栗原はるみさんの

ごぼう丼のレシピを参考に作りました!

白ワインで煮ることで、アクがなくなり

お肉が柔らかく仕上がります♡

 

牡蠣だし醤油の力でうま味たっぷりの

ジューシーな牛丼になりました(^^)/

 

 

 

ごちそうさまでした☆☆☆

~みなさんが素敵な一日過ごされますように(*^^*)~

ネクストフーディスト

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ