しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

山梨の美術館★清春芸術村

f:id:syominnsyokudou:20190430193650j:image

 

 

ご訪問、ありがとうございます(^ ^)

 

 

今日は山梨のおすすめ美術館

清春芸術村』

山梨の八ヶ岳周辺は個性的な美術館が多い

スポット!

中でもおすすめなのが、北杜市長坂町にあるこちらです。

銀座にも画廊をもつ吉井長三さんがオーナー

美術館。

現在は、三代目の息子さんが次いでおり現代アートを取り入れた展示内容になってきているそうです。

www.kiyoharu-art.com

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190430193746j:image

実際に使われていた

トラックで移動式のアトリエ。

 

f:id:syominnsyokudou:20190430193804j:imagef:id:syominnsyokudou:20190430193944j:image

白樺が爽やかな園内。

 

f:id:syominnsyokudou:20190430194020j:image

本館。中央には噴水があります。

           *現在はお休み中!

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190430194117j:image

本館からみた庭園。

建物はフランス式集合住宅アトリエ!

現在も使われているそうです^_^

右端の彫刻はセザールの親指。

 

 

 

展示されている絵はもちろんですが、

お庭の建造物がユニークで一歩中に入ると

神隠しにでもあったかのように感じるほど異世界感が!!笑

また園内は大きな桜の木や白樺が植えられており、

秋は紅葉、春は桜、夏は緑と四季で景色が変わるのも魅力です٩( 'ω' )و

 

f:id:syominnsyokudou:20190430194420j:image

桜とハナミズキとアトリエ

 

f:id:syominnsyokudou:20190430194506j:image

 

f:id:syominnsyokudou:20190430194516j:image

開館時に植えられたマロニエの木。

 

 

 

今回の展示は、志賀直哉コレクションと

ジョルジュルオーが中心でした!

またこちらの美術館は東山魁夷さんや藤田嗣春さんも絵も所蔵されています!

しかし今回の企画展では、両者の展示はありませんでした!

残念( ;  ; )

 

 

 

東山魁夷さんの絵は長野市東山魁夷千葉県市川市

東山魁夷記念館にもあり、訪れたことがあります。

個人的には、山梨の清春芸術村の絵が一番好きです٩( 'ω' )و

スタッフの方と話す機会があったので、

展示の復活をお願いしてきました♪笑

www.npsam.com

www.city.ichikawa.lg.jp

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190430194635j:image

 

おやつには、清里清泉寮のソフトクリーム

いただきました♪

清里のソフトクリームといったらこちらです!笑

ジェラートに近い後味さっぱりめのお味。

練乳のようなミルクジャムのような濃厚な甘さが特徴です!

 

www.seisenryo.jp

 

 

 

八ヶ岳は空気も新鮮で、木々が青々しくドライブにおすすめです♪

美術館やカフェ、パン屋、雑貨屋などもユニークな

お店が多いです^ ^

時間が止まっているような独特の雰囲気で

都会の喧騒から離れることができる大好きな

スポット(^ ^)

癒されたし、いいドライブになりました★

 

 

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ