しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

ツナと春キャベツの生姜ペペロンチーノ☆春に食べたいさっぱりパスタ

f:id:syominnsyokudou:20190501202147j:plain

 

 

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)/

 

 

今日は、春らしいさっぱりとしたパスタ

『ツナと春キャベツの

                    生姜ペペロンチーノ』

 

ニンニクの代わりにショウガで香りをだした

さっぱりとしたペペロンチーノです♪

3つの食材で作れるお手軽レシピ(*^^*)

春キャベツをたっぷり使いました!

 

詳しい作り方はこちらを見てください☆

cookpad.com

 

 

[おおまかな作り方]

 

①パスタを茹でる。少し芯を残して茹であげて

おく。煮汁はとっておきソースに使う。

②フライパンにオリーブ油・ショウガ・唐辛子を

入れ加熱し香りを出す。

③キャベツを加えさっと炒め、シーチキン

(汁ごと)・醤油・塩・パスタのゆで汁を加える。

④ソースが煮立ったらパスタを加えよくからめる。

 煮汁がだいたい飛んだら完成。

 

f:id:syominnsyokudou:20190501202520j:plain

 

 

1食分の原価と栄養計算(推測)

原価      111円

カロリー    668kcal

たんぱく質   24.0g

脂質      25.2g

炭水化物    78.0g

食塩相当量   2.0g

 *パスタは1人前100gで計算

 

 

 

脂質やカロリーを抑えるには・・・

●ツナ缶を油漬けタイプから水煮タイプへ変更するのが有効です!

↓↓変更した場合の栄養量

カロリー   559kcal

たんぱく質  22.6g

脂質     13.8g

炭水化物   78.0g

食塩相当量  1.8g

 

 脂質を54%程カットすることができます(^^)

 

 

●脂質量を気にされない場合は、パスタ量を減らしてカロリーオフ!

キャベツを多めにして量を増やします。

ツナ缶(油漬け)はそのまま、パスタ100g→70gに変更すると

カロリーは17%オフ♪ 炭水化物量は28%オフ♪

↓↓変更した場合の栄養量

カロリー   555kcal

たんぱく質  20.1g

脂質     25.2g

炭水化物   56.3g

 

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ