しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

山梨☆石臼挽き手打ち蕎麦 一草庵

f:id:syominnsyokudou:20190422190811j:image

 

 

ご訪問、ありがとうございます(^ ^)

 

 

今日は山梨のお蕎麦屋さんの紹介 

『石臼挽き手打ち蕎麦 一草庵

甲府市の荒川沿いにあるお店。

 

www.issouan.net

 

 

 

国産玄そばを挽いた自家製蕎麦粉で作る 

お蕎麦がいただけます(^ ^)

両親のお気に入りのお店で、私も何回か

訪れたことがあります。

小鉢が付くランチセットがおすすめ☆

 

*玄そばは、米でいう玄米の状態。黒っぽい殻(果皮)付きのそばの実。

 

f:id:syominnsyokudou:20190422190756j:image

 

店内はテーブル席と座席が選べ、中庭が見える

お席もありました^^

休日の12時前に入店し、数組のお客さんがいましたが待たずに座れました☆

12時を過ぎるとパラパラとお客さんが

入ってきますが、待たずに入れそうです!

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190422190826j:image

お蕎麦のランチセット(¥1000)を注文。

ざる蕎麦

鶏めし

選べる野菜の天麩羅2種類

香の物

冷や奴子

 

またプラス¥100〜250で鳥もつ煮やサラダ、デザート

を追加できます(^ ^)

今回は鳥もつ煮とデザートを追加!

 

*鳥もつ煮はB-1グランプリで優勝経験がある

甲州ご当地グルメ

鳥のモツ(砂肝、レバー、ハツ、キンカン)などを甘醤油で飴状になるまでに絡めた煮物です。

鳥の色々な部位を楽しめるのが魅力(^ ^)

山梨では蕎麦屋ほうとう屋の定番メニュー!

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190422190830j:image

 

ボリューム満点で、お腹ぎパンパンに

なりました笑

お蕎麦はコシが強くつるっとしています。

品数が多いし、手軽に小鉢を追加できるのが

嬉しかったです☆

デザートのアイスクリームには蕎麦の実が

トッピングされていました^ - ^

 

 

たくさん食べ過ぎて、お腹空かず夕食は節制

しました(^。^)笑

 

 

 

 

  

☆☆最後まで読んでいただき、

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ