しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

こなれ感抜群!! 料理上手と思われる 塩生クリームどら焼き♪ [レシピ]

 

 今日はお友達が家に遊びに来る、

そうだ!手作りお菓子で、おもてなしをしよう♪っていう時。

 

 今日はお出かけなしの休日、

家族も暇を持て余してる様子・・・

なにかワクワクする、美味しいお菓子でも作ろうか!っていう時。

 

 なにを作りますか???

クッキーも美味しいけどありきたり・・

パウンドケーキも簡単だけど、おやつには重い・・・

 

f:id:syominnsyokudou:20190125154058j:plain

 

 

 そんな時におすすめです♪

 

ホットケーキミックスで作る!

    簡単塩生クリームどらやき♪』

 

 ホットケーキミックスやバターなどを使用していますが、

なくでも大丈夫!生クリームとこしあんさえ用意できれば、

おうちにあるもので手軽に作れちゃいます♪

 

 

 10cmくらいの程よい大きさで、6個作れます♪

生地は軽くふんわり~、やわらかいホイップの舌触り☆

ほんのりな塩気が、こしあんのコクのある甘さと相まって、、、

やみつきに♪♪立派なスイーツです!!

 

 

☆詳しいレシピはクックパッドを見てください☆

 

cookpad.com

 

☆動画でも分かりやすく見れます☆

↓↓ 下の画像をクリックすると見れます♪

www.youtube.com

 

 

 ちなみに原価計算してみると・・・・

全部で290円となりました♪ 

6個できるので、一人分は48円くらいです(^^)

*材料は私の購入金額をもとに計算した概算です!

 100円ローソンや業務スーパー等、お安いお店で購入することが多いです♪

 

 気になるカロリーは・・・・・

1個あたり エネルギー 289kcal でした('Д')

      たんぱく質  6g

        脂質    10g

        炭水化物  21g

        食塩    0.9g

 

 コスパがいいけど、エネルギー量もいいですね!(笑)

しかし、どら焼きはだいたい200kcalはあるものですから、

生クリームのスイーツと考えればこんなものでしょう!!

 

 

 じつは、このレシピは栄養関係の仕事のために作りました。

ご高齢の方々が、頭と手先を使ってリハビリになるように・・・と。

ホットプレートを囲んで、あーだ、こーだ!と

いいながら作るのも、楽しいものです♪

 

 

 おうちでお子さんと一緒に作るのも、楽しそうですね(^^)/

 

☆☆☆ご訪問、ありがとうございました☆☆☆

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ