しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

作り置きおかず☆しゃきしゃきゴボウの鶏団子~ピリッとスタミナソース~

f:id:syominnsyokudou:20190220134209j:plain

 

 

冷えても美味しい

鶏団子です☆

 

 

揚げ焼きするので、

とっても簡単♪

 

f:id:syominnsyokudou:20190220134950j:plain

 

 

たくさん作れる

分量です☆

 

 

たっぷりのゴボウ入りで

野菜が少なくなりがちな

お弁当に

食物繊維を補給~(^^)/

 

 

今なら新ごぼう

使っても美味しそうですね♪

 

 

味付けは、

ニンニクがしっかり効いた

ピリッと甘辛いスタミナソースです。

白いご飯に

相性抜群( *´艸`)

 

 

 

↓↓写真付きの見やすいレシピは、こちら☆

cookpad.com

 

 

[材料]

作りやすい分量:5cm大 9ケ分

 

(1)タネ用

・鶏むね肉皮なし(又は鶏ひき肉)  300g

 *マルチブレンダ―やプロセッサーがある方は、

  お肉をミンチにする。

・しょうがすりおろし       小さじ1

・塩               ふたつまみくらい(0.5g)

・片栗粉             大さじ2

・パン粉             大さじ2~3

・溶き卵              1玉

・ゴボウ              1本(120g)

(2)タレ用

・にんにくすりおろし        1/2片分

・唐辛子粉             小さじ1/2

・醤油               大さじ1.5

・味噌               大さじ1

・砂糖             大さじ1と小さじ3

・水                大さじ1.5

 

 

[作り方]

①肉はプロセッサー等でミンチにする。

 ゴボウはささがきにして、水につけアクをとる。

②ボールにゴボウ以外の材料(1)を入れ、こねる。

 ゴボウを加えなじませる。

③フライパンに5㎜くらいの高さになる程の油をひき、5cm大に整えた

 ②を置いていく。*肉を置いてから火にかける。

④中火にかけ、片面を揚げ焼きにする。焼き色がついたら、裏返し、

 火を完全に通す。

⑤④を別皿に取り出し、フライパンに残った油を取り除く。

⑥④を再びフライパンに入れ、(2)の合わせタレを加え

 肉団子によく絡ませて完成。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190220140315j:plain

 

 

市販の鶏ひき肉は、

鶏皮の部分も入っているので、

重量の8%程の脂質を含みます。

これは、鶏もも肉を皮付きで食べた時と

同じくらいの量。

 

 

ちなみに、豚や牛のひき肉は

15%の脂質を含みます!

 

 

皮なしの胸肉を自分ミンチにして使う事で

かなり脂質を減らせるし、

効率的にたんぱく質

摂ることができます☆

 

 

 

おうちごはんは

なるべくヘルシーに(^。^)

 

 

 

おおよそのカロリー計算は、こんな感じ☆

肉団子5cm大 1ケあたり

エネルギー量   86kcal

たんぱく質    9.4g

脂質       2.8g

炭水化物     5.3g 食塩相当量    0.8g

 

 

 

おおよその原価は、1ケ ¥40  でした(^^)/

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ