しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

具たくさん卵の甘酢あんかけ

f:id:syominnsyokudou:20190404182350j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)/

 

 

今日はささっと作れるお手軽な

『具たくさん卵の甘酢あんかけ』

 

具材たっぷり!噛み応えのある大根の葉などを

使ったので満腹感のでるメニューです(^^)

 

 

詳しいレシピはこちら!

cookpad.com

 

f:id:syominnsyokudou:20190404190324j:plain

 

[おおまかな作り方]

 ①フライパンに油をひかず、肉を炒める。

 色が変わってきたら野菜ときのこ・塩を加え

    火を通す。

②ボールに卵を割り混ぜ、荒熱をとった①を加え

    混ぜる。

③鍋に水・醤油・砂糖・塩・酢を入れ沸かし、

    水溶き片栗粉でとろみをつける。

④フライパンに強火で油を熱し、卵液を流しへらで      

    大きくかき混ぜる。

     半熟になったら裏返し火を通す。

⑤器に卵と甘酢あんをかけ完成。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190404191400j:plain

この日のメニュー

具たくさん卵の甘酢あんかけ丼

サラダ(キャベツ・ブロッコリー

                    人参・枝豆のタルタル)

味噌汁(小松菜)

 

 

1人分(1/3量)の原価と

栄養成分(推測)

原価    60円

カロリー  285kcal

たんぱく質 15.4g

脂質    20.0g 

炭水化物  7.7g

食塩相当量 1.6g 

 

 

献立1食分の栄養成分(推測)

カロリー  491kcal

たんぱく質 21.0g

脂質    22.2g

炭水化物  48.8g

食塩相当量 2.0g
 

 

卵のおかずはリーズナブルですね!

大根の葉は栄養豊富で美味しいので使えます(^^)/

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

         ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ