しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

フレンチトースト☆6枚切りで耳まで食べれるレシピ

f:id:syominnsyokudou:20190320090921j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)

 

 

今日は、朝ごはんにぴったりのフレンチトースト

『フレンチトースト☆

    耳まで食べれるレシピ』

フレンチトーストは、4枚切りを使い

耳を切り取ってつくる事が多いと思います。

今回は、家にあるもので作りやすいレシピに☆

6枚切りの山型食パンを使い、耳まで食べます♪

ちょっと工夫をすることで、耳にも卵液が

浸みます(^^)

ベチャベチャし過ぎず、適度にパンの

食感が残り食べ応えありです。

バターは最後にトッピングとしてのせる事で、

バターの風味が引き立ちます☆

 

詳しいレシピはこちらです!

cookpad.com

 

 

[おおまかな作り方]

 

①パンの耳にデザートフォークで穴をあける。

2か所ずつくらいあけ、やりすぎないようにする。

f:id:syominnsyokudou:20190320091745j:plain

 

②ボールに卵・砂糖・牛乳を入れ混ぜ、

ザルで濾してバットに流す。

f:id:syominnsyokudou:20190320091933j:plain

③パンを並べ冷蔵庫で休ませる。

1時間ほどしたら裏返し半日程冷蔵庫におく。

④フライパンに油を熱し、パンを並べ

蓋をして弱火で10分程焼く。

適度に焼き色がついたら、裏返し

蓋をせずこんがり焼く。

⑤器に盛り、バターをのせる。

お好みで粉糖やシロップをかける。f:id:syominnsyokudou:20190320092207j:plain

 

f:id:syominnsyokudou:20190320092317j:plain

 

1人分の原価と栄養成分(推測)

原価     58円

カロリー   492kcal

たんぱく質  13.6g

脂質     29.2g

炭水化物   74.8g

食塩相当量  1.3g

 

 

カロリーや脂質を抑えるには・・

さすがスイーツ!脂質多めの約30gです。

以下に変更すると、

409kcal  たんぱく質14g 脂質20gに☆

●牛乳→低脂肪乳

●加熱用油 大さじ1→大さじ1/2

●バター一人15g→10g

 

ちなみに我が家は低脂肪乳で作りました。

バターは多めに使ったので、

10gに減らしても十分コクがあると思います(^^)/

 

たまには朝のスイーツ系ごはんもいいものです♪

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

                                  ありがとうございます☆☆

 ~よい、一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ