しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

そのまんまイワシ?!コロッケ☆梅と大葉でさっぱりと

f:id:syominnsyokudou:20190315155512j:plain

 

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)

 

 

今日は見た目もインパクトあり!のフライを

作りました☆

『そのまんまイワシ?!コロッケ』

マッシュポテトと梅干し、大葉鰯で包んだ

和風コロッケ!

中濃ソースをかけていただきます。

鰯の青臭さがなくなり、梅の酸味と大葉の香りで

キャベツもごはんもすすみます(^^)/

 

 

写真付きの詳しいレシピはこちらです☆

cookpad.com

 

f:id:syominnsyokudou:20190315160841j:plain

 

[おおまかな作り方]

①梅干しはタネを抜き棒状に切る。じゃが芋は

 よく洗い皮ごとラップし、600W5-6分加熱。   荒熱をとり皮をむく。

②芋を滑らかに潰し、塩コショウする。

③鰯を水で洗い、水気をふき取る。皮目を下にし、

 梅・大葉・じゃが芋を包む。

④小麦粉→溶き卵を2度付けし、パン粉をまぶず。

⑤冷たい油に④を入れ中火で加熱。180℃前後で

揚げる。底面が固まってきたら裏返し全面こんがり揚げる。

⑥器に盛り、フライと添え野菜を飾り適宜中濃ソースをかけて完成。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190315160934j:plain

 

 

青菜としめじの味噌汁

奴子のポン酢がけ(豆腐1/3丁)

ご飯

を合わせました!

 

 

1人分の原価と栄養成分(推測)

*中濃ソース大さじ1も入れた量。

原価   148円

カロリー  454kcal

たんぱく質 15.9g

脂質    27.1g

炭水化物  23.9g

食塩相当量 3.9g

 

 

カロリーや脂質を抑えたい場合は・・

魚と芋のフライなのでやや高めのカロリー!

ちなみに食いしん坊さんはごはん130g

(茶碗6-7分1目)で、

780kcal程度、たんぱく質28g程、脂質31g程です。

①カロリーを抑えるには

以下の方法を選ぶといいかも。

●じゃが芋にも炭水化物が含まれるので

ご飯をもっと減らしキャベツをモリモリ 食べる 笑

●味噌汁→すまし汁へ。

(味噌をなくし10kcal程度カット)

●奴子→わかめと胡瓜の酢の物など

(50kcal程度カット)

 

ご飯を食べない場合は、たんぱく質補給のために

副菜に豆腐を付けた方がおすすめ☆

*主菜の塩分がやや多め。汁ものは薄味に♪

酢のものは塩を使わず甘酢を作るのがいいですね(^^)/

 

②脂質を抑えるには

以下の方法を選ぶといいかも!

●鰯→アジに変える。

フライ全体で16%程(5g程)カットできます☆

鰯は重量の14%程の脂質を含みますが、アジは3.5%程と少ない。

●フライの厚さを薄くし(手開きのまま作る)、

揚げ焼きにする。

(フライパンで一人分を油大さじ1~1/2で

2g~8g程減ります)

 

 

 

この料理、見た目のインパクト大!

食いしん坊さんは、一目見た瞬間

「えっ??、・・えぇ?!」と叫んでいました笑

魚まるごとを揚げちゃったと思ったようで。

いい反応です( *´艸`)

お子様に作っても喜こんでくれそうな料理ですね♪

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆☆

 ~よい、一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ