しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

アジのハーブパン粉焼☆ドライハーブ活用

f:id:syominnsyokudou:20190329134325j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)

 

 

今日は、ドライハーブを使ったレシピ

『アジのハーブパン粉焼き』

 

淡泊なアジをハーブ入りのパン粉でカリッと焼きます。

手順も少なく簡単です(^^)

 

 

 

詳しいレシピはこちらです☆

 

cookpad.com

 

 

[おおまかな作り方]

①アジは適量塩を振り、水気が出たらふきとる。

 小麦粉をまぶす。

②①に溶き卵、オレガノとバジルを混ぜたパン粉を    

    まぶす。

③フライパンにオリーブ油を熱し、②を焼く。

 中火で蓋をして焼き色を付け、蓋をとり裏面も

    焼く。

④③を器に盛り、中濃ソースとケチャップを混ぜた  

    ソースをかけ完成。

 

 

1人分の原価と栄養成分(推測)

原価    103円

カロリー  314kcal

たんぱく質 16.0g

脂質    17.7g

炭水化物  8.5g

食塩相当量 1.5g

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190329135052j:plain

この日のメニュー

●ごはん 150g

●アジパン粉焼き

●大根サラダ

(大根、大葉、ポン酢)

オレガノスープ

(水、塩、オレガノ、オリーブ油、白菜を入れ蓋をしてコトコト煮る)

 

 

献立全体の栄養成分(推測)

カロリー  604kcal

たんぱく質 21.0g

脂質    20.0g

炭水化物  68.5g

食塩相当量 3.6g

 

 

夕ご飯は遅くにとる場合も多いので、

600kcal台で夕食を摂れるとベストだなぁと

思っています。

たんぱく質もおおよそ摂れますが、もっと多めに

とりたい方はスープやサラダにお肉や卵を入れると増えます(^^)/

 

 

脂質を抑えたい場合は・・

ソテー用のオリーブ油を半量以下に減らすの効果的です☆

脂質は1食11gに減り、全体の脂質の37%をカット(^^)

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

                                       ありがとうございます☆☆

 ~よい、一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ