しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

トマトのサラダ〜山椒ドレッシング〜

f:id:syominnsyokudou:20190718133314j:image

 

 

ご訪問ありがとうございます!

今日はトマトが主役の簡単おかず

『トマトのサラダ 山椒ドレッシング』

回はレシピブログのネクストフーディストの企画、【愛知県産の野菜を使った〈夏の簡単おかず〉】に参加しています(^ ^)/

 

ネクストフーディストについてはこちら!

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190718135148j:image

愛知県産のお野菜3種をモニタープレゼント

していただきました♪

*以下レシピブログより抜粋

◎トマト JA愛知東(愛知県新城市
標高500〜700mの高原で夏の気候をいかして
ハウス栽培をしています。暑い時期にぴったりの
みずみずしい赤いトマトが特徴。食味にこだわり、
昔ながらのトマトらしさを味わえます。生食がおすすめ!

◎ほうれんそう JA愛知東(愛知県新城市
標高500mの高原でハウス栽培されているほうれん草。
非常に葉がきれいでやわらかいのが特徴です。
一般的なほうれん草と比較してえぐみが少ないため、
そのままサラダでも楽しめます。

◎アスパラガス
春に芽を出す春芽と夏場の過酷な環境の中で自分で日陰を作り出し、
その中で芽を出す夏芽と時期によって味わいが変化します。
夏芽のアスパラガスは高温の中で成長も早く
やや細長いですが新緑で柔らかい触感が特徴。
オーブン焼きなどがおすすめ!

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190718135220j:image

 

山椒オイルの作り方はこちら!

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190718135209j:image

 

 

 トマトのサラダ〜山椒ドレッシング〜

材料

●トマト    2個

A山椒オイル  大さじ2

A塩     ふたつまみ

Aす     大さじ1

A醤油    小さじ1

 

作り方

①トマトは食べやすい大きさいカットする

②Aを混ぜあわせ①にかけ完成

 

 

JA愛知東のトマトは、完熟で酸味控えめ!

甘みがありジューシーでした♪

皮も柔らかく口当たりが良いので

トマト嫌いの方でも食べやすそう★

山椒ドレッシングはカリッとした山椒を噛むと

一気に爽やかな香りがして夏らしい一品に

なりました!

 

 

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト Nadia Artist

辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ