しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

美味しい!と言われるトマトカレー

f:id:syominnsyokudou:20190730130349j:image

 

ご訪問、ありがとうございます!

今日も夏野菜を使った簡単料理です!

『美味しい!と言われるトマトカレー』

美味しくて当然のカレーがワンランクアップ★

改めて「美味しい!」の声が聞けます♪

 

ポイントは完熟トマト!

一工夫していつものカレーに加えると

香りも旨味もアップアッップ!

 

 

 

今回もレシピブログのネクストフーディストの企画、【愛知県産の野菜を使った〈夏の簡単おかず〉】に参加しています(^ ^)/

 

ネクストフーディストについてはこちら!

 

前回の夏の簡単おかずはこちら!

愛知県産お野菜の説明はこちら!

syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190730130405j:image

 

 

美味しい!と言われるトマトカレー

材料   8〜10皿分

◯お好みのお野菜 (下記は今回使ったもの)

じゃがいも小4玉、玉ねぎ1玉、

豚肉150g、しめじ 1/2房

◯完熟トマト   2玉

◯カレールー   1箱

(スパイシーなものがおすすめ!)

 

 

作り方 調理目安時間四十分

①トマトは1cm角に切り、小鍋に入れ量が1/3 になるまで

煮詰める。

f:id:syominnsyokudou:20190730130426j:image

 

f:id:syominnsyokudou:20190730130437j:image

②カレーを作る。食べやすく切った野菜を油で炒め、

ふたつまみをほど塩を加え炒める。

③カレールーの指示どうり水を加え、適宜アクを取り煮る。

④じゃがいもに箸が刺さるようになったら①を加え煮る。

⑤食べる直前に豚肉を加え、火が通ったらルーを加える。

 とろみがついたら完成。

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190730130453j:image

 

 カレーには愛知県産の立派なアスパラガス

シンプルにソテーにして添えました!

存在感ありです♪♪

 

愛知県産のこのトマト、

完熟で程よい酸味!

煮詰めると甘みと酸味が増します!

味の濃いトマトなので2玉だけ加えても効果抜群★

スパイス感が増し、

酸味によってカレーがフルーティーなりました♪

トマトは皮ごと使いましたが、

角切りにしたので皮も気になりませんでした!

 

 

味にうるさい実家の父も

「うまい!」と言ってくれました。

「特別なスパイスが入ってるだろ?香りが違う!」と!

 

 

お父さん、箱カレーだよ・・・笑

 

 

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト Nadia Artist

辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ