しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

ミツカン八方だし1本で☆作り置き☆しみこんにゃく

 

f:id:syominnsyokudou:20190918201231j:image

 

 

 

ご訪問、ありがとうございます!

今日はミツカン八方だし1本で作り置き☆

『しみこんにゃく』

 

 

こんにゃくをしっかり炒めてから

煮ることで味が染みて、噛めば噛むほど美味しい♪

ぷるんとしたこんにゃくの食感もよし!

ミツカン八方だし1本で美味しい味付けの

出来上がりです。

 

 

只今、レシピブログアワード2019レシピ&フォトコンテストに参加中です♪

このレシピは、レシピブログさんのモニターコラボ企画に参加してモニタープレゼントしていただいた商品を使って作っています。

*モニター広告企画が苦手な方いたら、すみませんm(._.)m

詳しくはこちら!

↓↓↓

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

 

ミツカン八方だしを使ったその他のレシピ

↓↓↓

syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190918201635j:image

 

 

材料        およそ小鉢4人分

 

●ねじりこんにゃく          1袋

●ごま油                            大さじ1

●七味唐辛子                     ひとつまみ

ミツカン八方だし           大さじ3

 

 

下準備とポイント

 

●こんにゃくは玉こんにゃくや板こんにゃくでもOK

板こんにゃくは5mm程の厚さに切り、手網の飾り切りにすると味が染みやすい。

●こんにゃくは沸騰した湯で5分程茹で、

水をきっておく。

 

 

作り方     調理目安時間20分

①鍋にごま油と七味唐辛子を入れ火にかける。

②こんにゃくを入れ、1〜2分程炒める。

f:id:syominnsyokudou:20190921163758j:image

ミツカン八方だしを入れ、こんにゃくが半分

   浸かる程の水を入れる。落し蓋をして中火で

   煮る。

④汁が減り、鍋底5mm程の量になったら

 落し蓋をとる。

⑤全体に煮汁がからむよう鍋を回しながら

   汁気を飛ばす。完全に煮汁がなくなったら完成。

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190918203120j:image

 

 

 

ピリっと辛いのがアクセントに!

山椒粉をふりかけてもまた美味しいです♪

おつまみに、ちょっとした小鉢に

便利な一品(^-^)

 

 

ミツカン八方だしは、程よい甘みで

だしの効いた上品な味付けに仕上がります。

現在生後4ヶ月の息子の育児に必死の日々なので

これ1本で作れるのがとっても便利でした(o^^o)

 

 

 

 

徒然食いしん坊Jr(息子)日記    生後126日!

 

飽き性の食いしん坊Jrの遊びランキング

1位 抱っこで外出、 抱っこで鏡を見る

2位 キッチンツアー

 

以下同率 

はらぺこあおむしのおもちゃ、ガラガラ

お菓子の袋、音楽のなるおもちゃ、ベビージム

 

はらぺこあおむしのおもちゃは、生後3ヶ月の頃は大の

お気に入りで寝かしつけにも使っていたのに

飽きてしまいました!

袋のカシャカシャ音が好きで、一時は目の前でカシャカシャする

だけで寝てくれたのに…

 

実家にいる時もそうでしたが、なぜか

キッチンが大好き。

目をまんまるに開いて興味津々に見まわします。

「あう〜」とご満悦の様子^^

前世はシェフだったのか( ´ ▽ ` )?なんて笑

 

 

 

 

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト Nadia <a href=フーディストアワード2019
フーディストアワード2019
Artist" width="250" />

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ