しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

すぐ作れる☆旬の三つ葉のたぬき釜玉うどん

f:id:syominnsyokudou:20190909205215j:image

 

ご訪問、ありがとうございます♪

 

今日はすぐに作れるこちら!

『旬の三つ葉のたぬき釜玉うどん』

 

 

只今、レシピブログアワード2019レシピ&フォトコンテストに参加中です♪

このレシピは、レシピブログさんのモニターコラボ企画に参加してモニタープレゼントしていただいた商品を使って作っています

*モニター広告企画が苦手な方いたら、すみませんm(._.)m

 

 

詳しくはこちらを見て下さい!

↓↓↓

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

今回はミツカン 八方だし1本で味付けして

作ったすぐ作れる高速メニューです^_^

 旬の三つ葉が爽やかに香る一品☆

f:id:syominnsyokudou:20190909210303j:image

 

材料     2人分

 

●冷凍うどん                    2玉

三つ葉 (一口大に切る)    1/3束

●揚げ玉                            大さじ2

●鰹節                                個包装1袋(5g)ほど

●温卵                                   2個

ミツカン 八方だし         大さじ2

 

*下準備   調理目安時間20分

 

●うどんは食べる直前に茹で、湯を切っておく。

(レンジを使う場合 600w2分半〜3分加熱)

●温玉を用意する。

(水を沸騰させ、火を止め卵を入れて20分おく。

すぐに冷水に取り冷まし完成)

 

作り方   調理目安時間5分

 

①お皿に茹でたてのうどんを盛る。

②①に温玉をのせ、揚げ玉、三つ葉、鰹節を

トッピングする。

③八方だしを大さじ1ずつかけていただく。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190909211709j:image

 

八方だしを希釈せずにそのままかけることで

ダシがうどんによく絡み美味しくいただけました!

ポイントは三つ葉おかか

三つ葉の香りがフレッシュで、

おかかによって麺にダシと温玉がよく絡みます☆

 

f:id:syominnsyokudou:20190909212625j:image

 

献立のポイント

 

★サラダやお浸し、野菜の揚げ浸しなど

野菜をとれる小鉢を添えるとミネラルやビタミン、

食物繊維を補えます。

★野菜の小鉢にささみなどのお肉やチーズ、

小魚などをトッピングしたり、奴子などを合わせるとカルシウムやタンパク質をより摂れます。

 

 

 

息子の食いしん坊Jrは、もうすぐ生後4ヶ月に

なります^_^

まだまだまだまだまだ…………

手がかかり、基本的にご飯は

作り置きをチン!しています。

そして夕寝の最中、夫の食いしん坊さんと玉電の下

ひっそりと食べるのです笑

 私   :「なんか逃亡生活してるみたいね( ;∀;)」

食いしん坊さん:「だね。」

 

 

今回は、1週間分の買い出しと作り置きで

追われた休日昼食にバババっと作りました^^

かけるだけで味付け完成するので

洗い物も少なく楽チンだし

程よい甘みで上品な味付けで美味しかったです☆

 

ご馳走さまでした♪♪

 

 

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト Nadia <a href=フーディストアワード2019
フーディストアワード2019
Artist" width="250" />

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ