しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

HMで作る☆まるごとバナナオムレット

f:id:syominnsyokudou:20190911062733j:image

 

 

ご訪問、ありがとうございます♪

今日はホットケーキミックスで作るスイーツ

まるごとバナナオムレット』

 

片栗粉を加えたふんわりもちっとした生地で

バナナをまるごと包み

ホイップクリームをのせました!

 

 

只今、レシピブログアワード2019レシピ&フォトコンテストに参加中です♪

このレシピは、レシピブログさんのモニターコラボ企画に参加してモニタープレゼントしていただいた商品を使って作っています。

*モニター広告企画が苦手な方いたら、すみませんm(._.)m

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190911063145j:image

今回は、

昭和産業 ケーキのようなホットケーキミックス

を使って作りました。

 

 

材料   オムレット8個分程

 

●ケーキのようなホットケーキミックス     1袋

●卵                                      1個

●牛乳                                  150ml

●水                                      300mlと大さじ4

●片栗粉                               大さじ4

●バナナ                               4〜7本

*バナナの大きさによって合わせて下さい

●レモン汁                            大さじ1

*または酢大さじ1/3と水大さじ2/3を

 合わせたもの

●油                                        適宜

ホイップクリーム              100ml分

*または生クリーム100mlに砂糖小さじ4を加えて

ツノがたつまで混ぜたもの。

 

下準備とポイント

 

●バナナを1/2〜1/3にカットし、レモン汁を混ぜ

 変色を防ぐ。

●Aを混ぜておく。

●生地は8×17cmほどの楕円形に焼く。

●フライパンを火にかけたら、一度濡れ布巾の上に置き粗熱をとってから生地を切れると綺麗に焼ける。

●生地が焼き色がつきやすいので、弱めの火でゆっくり焼くといい。片面を中〜弱火で焼き、表面に気泡の穴が開き始め焼き色がついたら裏返す。1〜2分焼き完成。

 

 

 

作り方     調理目安時間   30分

 

①ボウルに卵、牛乳、水を入れよく混ぜる。

ホットケーキミックスと片栗粉を入れ混ぜる。

③フライパンに油を入れクッキングペーパーで広げ、中火にかける。

④生地をおたま1杯分とり、楕円形に流し入れる。

  焼き方は上記下準備とポイントで。

 f:id:syominnsyokudou:20190911065625j:image

⑤生地の粗熱をとり盛り付けする。

生地中央にホイップクリーム→バナナ→ホイップクリームの順にのせ生地で包み完成。

f:id:syominnsyokudou:20190911070102j:image


f:id:syominnsyokudou:20190911070105j:image

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190911070204j:image

仕上げに粉糖とシナモンパウダーをふりました♪

 

今回は「ケーキのようなホットケーキミックス」を

使いましたが、生地のキメが細かくふんわりと

していました。

生地自体の甘みも控えめなので、ドーナツにしたり

ケーキ生地に使ったりアレンジしやすい味でした^_^

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190911070528j:image

生地がふわふわで軽いので、ぺろりと食べれ

ちゃいます^^

この生地、薄く伸ばしてクレープにしても

きっと美味しい♪

 

夫の食いしん坊さんは

ちゃっかりおかわり!

ダイエットは明日からかな^^笑

 

ご馳走さまでした☆

 

 

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト Nadia <a href=フーディストアワード2019
フーディストアワード2019
Artist" width="250" />

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ