しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

2種の魚醤で箸休め♥鱈しょっつる&いさだ醤油活用

f:id:syominnsyokudou:20191026185308j:image

 

 

ご訪問、ありがとうございます!

今日は鱈しょっつるといさだ醤油を使った箸休め

『大葉の鱈しょっつる漬け &

         いさだ醤油の胡瓜の浅漬け』

 

 

大葉の鱈しょっつる漬けは、はちみつで

甘じょっぱい味付けに。

またごま油と唐辛子で風味を効かせました♪

ごはんの最高のお供です('ω')ノ大葉の香りが

鼻から抜けてなんとも爽やかな一品♡

 

いさだ醤油の胡瓜の浅漬けは、甘酸っぱく仕上げ

いさだ醤油のエビの香ばしい風味の

活きた一品です(^^)/

 

 

f:id:syominnsyokudou:20191025074240j:image

*大葉のしょっつる漬け

諸事情で写真これしか取れませんでした(;o;)

 

 

 

今回は、レシピブログさんと正田醤油さんの

コラボ広告企画に参加させていただいています♪

以下3種の魚醤をモニタープレゼントしていただいたので、そちらを使って作りました!

モニター企画が苦手な方がいらっしゃいましたらすみませんW(`0`)W

↓↓↓ 3種の魚醤についての説明はこちらをみてください☆ 

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

レシピの前に、お願いがあります☆

只今、ランキングに参加しています♪

応援のクリックしていただけると

とっても嬉しいです!

魚醤で旨みたっぷり料理レシピ
魚醤で旨みたっぷり料理レシピ

 

クリックしていただけると、

日々のブログの励みになります)^o^(

f:id:syominnsyokudou:20191025074240j:image

【大葉のしょっつる漬け】

 

 

材料   大葉30枚分

●大葉    30枚

A鱈しょっつる  大さじ1

Aごま油    大さじ1

Aはちみつ   小さじ1

A唐辛子    1/2本

お好みで   糸唐辛子

 

 

下ごしらえ

 

●大葉は洗ってクッキングペーパーで水気をふき取る。

●唐辛子は小さくちぎっておく。

●Aは混ぜ合わせておく。

 

 

作り方  作業目安時間10分(冷却時間を除く)

①保存容器に大葉を並べ、Aをまんべんなくかけ

唐辛子を散らし蓋をして冷蔵庫で冷やす。

②15分程たったら蓋をしたまま保存容器を軽く振り

調味液を大葉になじませる。

③また15分程たったら完成。

f:id:syominnsyokudou:20191026185308j:image

 

 

【いさだ醤油の胡瓜の浅漬け】

 

 

材料    

●胡瓜     2本

●大葉     3枚

Aいさだ醤油  大さじ2

A酢      大さじ1

Aはちみつ   小さじ1

Aラー油    小さじ1/2

 

 

 

作り方 作業目安時間15分

①胡瓜は、まな板の上で塩を振らずに板ずりをし

 皮を柔らかくする。一口大の乱切りにする。

 大葉は千切りにする。

②Aは混ぜ合わせておく。

③保存容器に胡瓜、大葉、Aを入れ蓋をして

 軽く振り調味液をなじませる。

 1時間程冷蔵庫で冷やして完成。

 

 

 

大葉の鱈しょっつる漬けは、千切りにして

混ぜこみご飯にしても美味しいと思います('ω')ノ

昨日手作りチャーシューと一緒に炒飯にしましたが

マルでした)^o^(

手作り太巻きに入れたり、

サムギョプサルと一緒に食べてもいいかも♡

 

いさだ醤油と胡瓜の浅漬けは、

適度にエビのような香りがしつつ、

酢と大葉によってさっぱりといただけるので

箸休めにおすすめです(^^♪

 

 

ご馳走様でした!!!

 

 

 

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

ネクストフーディスト

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ